プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語の文は『。』で終わりますよね?
英語のように『!』や『?』で終わる場合はあるのですか?
それは文ですか?

A 回答 (5件)

伝統的な日本語の文は、疑問符や感嘆符を使いません。

それだけでなく、句読点も使わないのが伝統です。

疑問符や感嘆符は現代文でも原則として使いません。少なくとも、仕事の文書に疑問符や感嘆符は使いません。
しかし、漫画の「吹き出し」や小説の「会話文」などにはふつうに使われています。小説でも「地の文」に疑問符や感嘆符を多用すると低俗な印象を与えます。

文末が句点でおわろうと、疑問符や感嘆符でおわろうと、文は文です。


【参考】
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joh …

『くぎり符号の使ひ方〔句読法〕(案)』
 (昭和21年3月 文部省教科書局調査課国語調査室 編)

呼び名(11) 疑問符
符号  ?
準則
 一、疑問符は、原則として普通の文には用ひない。たゞし、必要に応じて疑問の口調を示す場合に用ひる(例1)。
 二、質問や反問の言葉銚子のときに用ひる(例2)。
 三、漫画などで無言で疑問の意をあらはす時に用ひる(例略)。
用例
 (1)「えゝ? なんですって?」
 (2)「さういたしますと、やがて竜宮へお着きになるでせう。」
   「竜宮へ?」

呼び名(12) 感嘆符
符号  !
準則
 一、感嘆符も、普通の文には原則として用ひない。たゞし、必要に応じて感動の気持ちをあらはした場合に用ひる(例1)。
 二、強め、驚き、皮肉などの口調をあらはした場合に用ひる(例2)。
用例
 (1)「ちがふ、ちがふ、ちがふぞ!」
 (2) 放送のとき、しきりに紹介の「さん」づけを止して「し」にしてくれといふので、よくきいてみると、なんと、それは「氏」でなくて「師」であつた!
    • good
    • 0

つまり、



  日本語の文は『。』で終わりますよね?
  英語のように『!』や『?』で終わる場合はあるのですか?
  それは文ですか?

これらはすべて「文」ではないということですか?

では、何ですか?

私は、ふつうに、「疑問文」が三つ、だと思いますが。
(最初の文を、「疑問」ではなく「確認」だとかいう話は別にして)

saburoo
    • good
    • 0

まあ、今では日本文に?,!を使いますが、


正式には文とは言えないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ありますし、基本的に文です。

ただし省略したかたちで1単語の場合もあり得ます。

元気? =あなたは元気ですか?
元気! =さあ、元気を出そう!
    • good
    • 1

日本語では!や?は使わないので、


僕は訳のときは使っていません。
全部「。」を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし仮に使ったとしたら
それは文でしょうか?

お礼日時:2017/08/12 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!