プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私が中学の時の英語の先生は、英語の授業以外でも、例えば 校内アナウンスなどで「○年C(スィー)組の生徒は.......」と言っていました。英語の先生だからと言っても何となくわざとらしく少し滑稽に聞こえたものです。
しかし、ネーティブがCを発音すると もっと「シー」に近いというか、「スィー」と「シー」の中間のように聞こえます。
もっとも 日本人で「シ」と「スィ」を区別できる人は
ほぼちゃんと発音できています。
発音記号で言うと ʃiとsi。
ヘボン式ローマ字な shi と siです。
この場合どちらも口はウの形には一度もなりません。
でも、恐らく、中学の時の英語の先生は もしかして「ㇲウィー」と発音していたのかもしれない、
これなら口はウの形になり、
発音記号で言うと swi で、
sweetなどの最初の部分と同じ だと思っていましたが、微妙に違うような気がしました。
というのは、中学の時の英語の先生の「スウィー」は「スウィーーー・・・」と長~く伸ばしても
母音自体が「イー」とは明らかに違うような気がしたからです。
そこで質問ですが、この「イ」と「ウ」の中間の様な母音は標準的な英語にはないと思いますが、 発音記号では どのように表わすのでしょうか?

A 回答 (2件)

> それよりも、ロシア語の ыの音に似ていたような気がします。

ロシア語の "ы"の発音は[ɨ]です。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。

その英語教師の発音を聞いてみなければ、どの音なのかはわかりま

せんが……

日本語の/い/は[i]、/う/は[ɯ]です。この中間にある音は、[ʉ]と
いう記号であらわされます。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

>日本語の/い/は[i]、/う/は[ɯ]です。この中間にある音は、[ʉ]と
いう記号であらわされます。
それよりも、ロシア語の ыの音に似ていたような気がします。