アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左手親指付け根付近に腫れと痛みがあり、左手甲にも多少の腫れと痛み、更に人差し指、中指、薬指の付け根付近にも痛みがあり、病院受診し、リウマチとの診断でした。
血液検査では炎症反応はあるもののリウマチ因子はマイナスでしたが、症状がリウマチと一緒ということでの診断でした。が、私自身手根管症候群ではないかと思っての受診だったのとそちらの方での検査もせずの診断だったため、受け入れがたいところがあります。そのため、一度手根管症候群の検査をお願いしたのですが、リウマチでほぼほぼ確定だということで検査すらしてもらえませんでした。リウマチ診断から飲み薬のみの治療で三ヶ月経ちますが、一向に痛みが和らぎません。何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。ちなみに一週間で3回服用するリウマチ治療薬でその他に毎日痛み止めも処方されています。

A 回答 (2件)

はじめまして。



整形外科で働いていました。

まず、前置きとして

リウマチの診断は7項目あって

それに複数該当すればリウマチと診断できます。

リウマチ因子がマイナスでも他の項目に該当していれば、リウマチという診断結果になるんですね。

手根管症候群もチネル徴候とファレンテストとという検査があります。⬇
https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/carp …

※コピペして検索してください。

もしかしたら、複合的に両方発症している可能性もあります。病気は1つだけ発症するとは限りませんからね。


そして何よりもご質問者様が不信を抱いているのが
医療機関としてだめですね。


他の病院に行くことをお勧めします。

セカンドオピニオンですね。

納得行くまで受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
介護の仕事をしているため、手が使えないと何も出来ないので私自身焦っているところもあります。セカンドオピニオン検討してみます。

お礼日時:2017/08/14 01:01

では 、 他の病院を受診されては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2017/08/14 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!