アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お昼過ぎから下の前歯の歯茎が痛くなりました。歯医者も休みで行けません。市販の鎮痛剤を飲みましたがなかなか効きません(>人<;) 何か対処法があったら教えてください。
夜ご飯食べたいんですが歯茎を刺激しないか心配で。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

原因がわからないと対処の方法が・・・・(;>ω<)/

歯が痛む原因も多数あり、虫歯と思っても違う原因で痛む事も多いのです。
歯科医院に行けなければ、原因の如何によらず鎮痛剤を飲むのが最も確実です。

金属で被せてある・神経を治療してある歯が痛む場合、濡れたタオル程度の物で冷やします(冷やしすぎ注意)
鎮痛剤を服用し、できる限り早く歯医者さんに駆け込んで下さい。
腫れてくる可能性もあります。親知らずや歯茎の腫れ・歯槽膿漏の痛みも同様です。この場合は正露丸等は全く効きませんので注意して下さい。

神経を取っていない・普通の虫歯で穴が開いているのならば、正露丸・今治水を歯の穴の中に詰めるのも有効です。
歯の穴の中から膿が出てくれば痛みはほとんど治まります。従ってあまり歯の中に目一杯詰め込むと膿の出口がなくなりますので軽く詰める程度が良いでしょう。

患部を清潔にする事も重要です。食べかす等が挟まっていれば、刺激を与えないように取って下さい。それだけでもかなり違います。

市販の痛み止めにも種類があります。原因により効く効かないがありますから、薬剤師さんと相談するのがベストです。
場合によっては 用量を増やす場合もあります。
    • 0