公式アカウントからの投稿が始まります

立川駅住まいのマイカー購入について

年末から立川駅徒歩15分圏内に転居予定の者です!
新婚です。今後、子供が出来た際に車の購入を検討しております!立川駅近くでの生活の場合、マイカーは、必要でしょうか?
車体費、維持費等も含めて、お金もかかるので、貯金に回した方が良いでしょうか?
車は、ノアやVOXYを考えています。新車で300万ほどだと思います。
また、第一子が小学校に上がる前に一軒家を購入する予定なので、その頭金作りもあります。
立川での生活や子育て経験がないので、ご意見を伺えたらなと思います。よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

立川駅のどちら側かにもよりますが、徒歩15分圏内だとやや微妙です。

モノレールの駅も近くに無い場所ですか?
生活圏が立川駅方面にしか向いていないなら不要、そうでなければ合ってもいいかもしれません。
立川駅北口周辺は(混雑すると言う意味で)あまり道路事情良くはないですよ。

>今後、子供が出来た際に車の購入を検討しております
と言うことは、まだお子さんはいらっしゃらないという意味ですよね。
年末引っ越ししてから様子を見ても良い気がします。車は極論金さえ払えばいつでも買えます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!一度ゆっくり生活してから考えてみたいと思います!
ありがとうございました!

立川駅周辺はお店が集積しているので、なくても暮らせるとは思いますが、あったほうが便利だとは思います。

少なくとも、あるとないとでは普段の行動圏が全く異なることにはなるでしょう。

ただ、いきなり300万のミニバンの新車なのか、とは思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
あったに越したことはないのですが…。ただ無くても生活できそうですよね(°_°)
新車を買って長く使おうと考えておりましたが、中古車も考えてみます!
ありがとうございました!