プロが教えるわが家の防犯対策術!

を良くしたいです。
低い音が聞こえにくくなりました。聴力検査を耳鼻科でしてもらったのですが、難聴ではないということで、耳閉感も少しあるのでイソバイドをもらいました。特に良くなってないと思われます。
低い音は25dbくらいで、高い音は0〜10dbでした。これは難聴のボーダーですよね?

まだ若いので、低い音がこれからどんどん聞こえなくなってしまうのではと不安です。

何か民間療法や良い本、知恵がある方お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    急に聞こえなくなったわけではなく、なんとなく耳が遠くなってるかな?と思い病院に行ったら低い音だけ耳が遠かった、、という感じです。両方です。さらに聞こえなくなってるのではというのが心配なので、また病院に行った方が良さそうですよね。

    聴力を失うことになった、というのがすごく気になります、、。どんな経緯があったのでしょうか。差し支え無ければ教えていただけると幸いです。

      補足日時:2017/08/16 14:30

A 回答 (4件)

>はじめは難聴と診断されるほどではなく、どんどん悪化したのですか?


質問者さんの状態とちょっと違うので参考になるかは不明ですが・・・

耳の聞こえは徐々に悪くなっていったので、自分では意識していませんでした。
知人から、声が大きくなってるよ。もしかして耳悪くない?って言われて気になりだした程度です。
高音は問題がないが、低音がちょっと聞き取りにくい感じです。

ある日突然めまいが発症し、病院へかかり、めまいと聴力テストを受け、問題がないと診断。
イソバイトを処方されました。

すぐに2件目へ、突発性難聴の一種で、耳が聞こえなくなるとか重大な事にはならないと診断
イソバイトとビタミンB系の処方

2年後、めまい、耳鳴りでMRI検査。聴神経の近くに出来物発見!

大学病院へ紹介され、放射線治療後、外科手術に
医師の判断ミスで聴力温存ならず・・・

そんな経緯です。

おなじ職場で、ストレスから片耳だけ難聴になった人を2人知っています。
その方々は、頭痛持ちで単なる体調不良と軽視し、おかしいと気付いた時には難聴になっていました。

一人はすでに連絡をとっていないので、現在は不明ですが
もう一人は、難聴のままでかすかに聞こえるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

腫瘍があったのですね。まだ耳鳴等はないのですが、気にし始めたら耳閉感があるような感じがして、つらいです。

睡眠がたくさんとれる環境を整えようと思います。お身体大事にしてくださいね。

お礼日時:2017/08/19 21:04

耳は聞こえない方が 長生きとかぷんぶは・・


気になるようなら 1度総合病院とかぷん
    • good
    • 2

聞こえの薬って何でイソバイトなのか・・・自分も処方されましたが医者から気休めみたいなものって言われた(笑)


急に聞こえなくなったのでしょうか?
ストレスなど一過性なら、十分療養する事で改善されるのかも知れませんが
MRIやCTは撮影しました?原因がわからないと治療法もわからないと思うのですが・・・

病院3件目で原因を特定され、4件目通院、治療、手術で自分は片耳が聞こえなくなってしまいました。
聴力は落ちると改善は難しいと医者に言われました。
ちなみに、1.2件目の病院では問題なと診断され・・・
早期発見できれば聴力を失うこともなかっただろうと後悔しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急に聞こえなくなったわけではなく、なんとなく耳が遠くなってる気がして病院に行ったら、低い音だけ遠かったです。

問題ないと診断されたのに、聴力をうしなうことになってしまったというのは、、、。とても気になります。
はじめは難聴と診断されるほどではなく、どんどん悪化したのですか?

お礼日時:2017/08/16 14:36

イソバイドはまあ原因が違えば全く聞きませんからねえ。


わかいので、ストレスがきいんかと。ゆっくりやすむことと、いま働いているなら転職することです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!