アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オープンキャンパスに行きたいのですが、部活があって行けません

今まではずっと部活があったので我慢してましたが、来月のオープンキャンパスを逃すと第一志望大学のオープンキャンパスは来年の5月になってしまいます。
顧問に来月は行きたいと行ったら、大会1週間前だからダメと言われました(11月にある大学の文化祭に行けば?と言われました)

なので私はオープンキャンパスは諦めて、部活がOFFの日に個人的に訪問しようかなと考えました。

そこで
個人的の訪問は意味ないですか?
あと個人的に訪問っていうのは出来ますか?

来年受験生なのにまだ1度もオープンキャンパスというものに参加してなくて悩んでます。
併願校も行ったほうがいいのでしょうか?



先輩も引退して、進路相談室も夏休みなのでやってなくて誰にも聞けなくてここで質問してます。
すいません(´;ω;`)

質問者からの補足コメント

  • 大学は文教大学です

      補足日時:2017/08/16 18:51
  • 大学によって違うんですね、、
    それすらも知らないのに質問してしまいました
    問い合わせてみます!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/16 18:53

A 回答 (4件)

オープンキャンパスというのは、大学の宣伝の場です。

受験生のみなさんに、たくさんの大学の中から、「この大学を受けよう」と決めてもらうための宣伝活動です。
ですから、あなたが第一志望がはっきりと文教大学だと決めているのなら、何が何でもオープンキャンパスに行かなければならないということはありません。
ただ、実際に行ってみたら思っていたのと違った、という入学後のミスマッチを防ぐために、第二志望との比較で、実際にその大学を見学したほうが志望を固めやすい、というメリットがあります。
ただ、オープンキャンパスは既に述べたように「宣伝」の場ですので、大学の良い面しか見せません。オープンキャンパスが充実していて楽しくても、実際はそればかりとは限らないかもしれません。そういうことも考えながら、参加したほうが良いでしょう。

いま高2で、志望校も固まっているのなら、オープンキャンパスへの参加は来年(高3)の5月でも遅くないと思います。
文教大学などの私立大学だと、オープンキャンパスで自分の大学の入試問題の対策講座(!)を開催したりもしますが、入試対策講座に高2のいま参加しても、話があまりよくわからないかもしれませんよ。
もし、複数の大学で迷っているのなら、はやいうちにオープンキャンパスで大学の雰囲気を掴んだ方が良いでしょうが、それでも高2で焦ることはないと思います。
大学の雰囲気を掴むためなら、顧問の先生の言うように、大学祭など一般に開放されているときに行けば十分ですよ。大学祭のときのほうが、オープンキャンパスのように「お客さん向け」の顔よりは普段に近い、お祭りモードの一般学生の姿が見られます。

なお、普段の大学構内の見学は、事前に大学に問い合わせておいたほうが良いと思います。
文教大学の事情はよく知りませんが、一般的に私立大学は部外者の構内立ち入りにうるさいところが多いです。また、事前に問い合わせておけば、どこを見学できてどこを見学できないか(たぶん校舎内は立ち入りNGのところが多い)もわかるでしょうし、入試関係の資料を用意しておいてくれるかもしれません。

オープンキャンパスでは入試関係の資料も配付されますが、基本的に、その年の受験生用の案内です。
次の年には内容が変わっている可能性もありますので、高2でもらった入試情報は参考程度に思っておいてください。
    • good
    • 0

珍しく先輩とキャンパスを歩いていた時、


挙動不審な2人連れの女の子と目が合ってしまい、
声を掛けられてしまいました。
そんなことならたやすいご用と、
自分さえ入ったことのないような建物も屋上も
すべて案内して、こっちのほうが逆に学内を
知ることができたなんてこともありましたね。
希望学部が工学部だったことがこちらも救いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに大学は広いし、色んな学部もあるので学生の方でも全て把握してるわけじゃないですよね
回答者さんのような優しい人がいれば良いですが、やはり迷惑にもなってしまいますね

大人の方で案内してくれる人がいたら訪問したほうが良さそうですね

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/16 19:00

あなた自身の人生です。


顧問や部長らに理由を話して部活を休ませていただき、オープンキャンパスに行くのが本来のあり方ではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身副部長なので、もちろん部長や顧問の先生にも理由を話しましたが、顧問の先生は頷いてくれませんでした

その言い方だとやはりオープンキャンパスに行ったほうがよいですよね

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/16 18:56

どこの大学かも分らないのに、誰も答えられません。


普通の日に個人的に訪問することが可能かどうかは該当大学に問い合わせるしか確認する方法は無いのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼文を補足に書いてしまいました
すいません

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/08/16 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!