プロが教えるわが家の防犯対策術!

英文法がどうしてもできません。
来年受験ですが、単熟語語法は丸暗記していて、解釈はそこそこ進んだ感じです。長文はそこそこ取れるのですが、文法がどうしてもダメです。
中学のときサボったせいだと思いますが、時間が足りなくなりそうで戻る勇気がありません。
国語数学社会理科は順調なのですが、文法がガバガバです。
中学英文法に戻らずに、基礎からのオススメの参考書ありませんか?

持ってる問題集と参考書は
フォレスト
ネクステ
桐原1000文法語法
英文法ファイナル問題集です。

私の第一志望は文法問題はあんまりでてなくて、長文重視です。
文法を諦めて、単熟解釈長文を極めていったら、高得点とれると思いますか??(文法はネクステ丸暗記と仮定)

A 回答 (4件)

文法が怪しいと、もちろん、長文も危ないです。


例えば、
確か、東進が出してる英文法レベル別問題集だとレベル1からやっても薄くて問題数も少ないので、反復学習しても十分間に合うと思いますよ。
やはり、文法が出来ないと長文で大失点する可能性もあります。
もちろん、大学側も長文で出来るだけ文法もチェックしようとしてくるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
文法ができないと和訳や語順で失点しそうですよね。
英語頑張りたいと思います!

お礼日時:2017/08/17 13:02

文法、やった方が良いですよ!


基礎から文法を学び直すのであれば、フォレストまたはネクステが適当かと思いますよ。ここで重要なことは、問題集一冊を、何周も何周もすることです。
間違っても、手元にある4冊を、広く浅く解いたりしてはいけません。
英語が伸びない人は、色んな問題集や単語帳に手を出しすぎる傾向にあります。他の参考書に手を出したくなる時もあるかと思いますが、グッと耐えてください。
この二冊は、質問者さんが思ってる以上に優秀ですよ。
フォレストとネクステを完璧にするだけで、センター試験の文法問題程度なら、満点を狙うことだって可能です。2次もまず問題ありません。高得点狙えます。

個別試験の長文で高得点を狙いたいのであれば、フォレストやネクステレベルの文法が解けるレベルでないと厳しいでしょう。長文読解は、単語力と文法力の集大成です。どちらかを捨てての高得点は厳しいです。長文を極めたいのであれば、文法力をつけましょう。長文とは、短い文法問題が繋ぎ合わさったものです。「文法を諦めて長文を極める」のは不可能であり、矛盾します。個別試験などで、細かいニュアンスや読解を求められるほど、文法力が活きてきます。
長文重視の個別試験=細かいとこまで問うてくる試験と思われる➡︎文法力の差が顕著に現れるだろう➡︎文法力が必要。なのです。
逆に言えば、センター試験みたいに、細かい論点まで問うてこない試験なら、正直、単語力と常識程度の文法力で戦えたりします。(それでも、結局、文法の個別問題が30点分近くあるので、文法からは逃げられませんが。

「中学英文法に戻らずに、基礎からのオススメの参考書ありませんか?」
➡︎フォレストか、ネクステ。一冊を極める。

「文法を諦めて、単熟解釈長文を極めていったら、高得点取れると思いますか??(文法はネクステ丸暗記と仮定)」
ネクステを丸暗記と仮定したならば、高得点は間違いなく取れます。ネクステはかなり優秀です。
苦手なぶん、伸びしろがあるので、他の教科と比べると短期間で点数が伸びるとおもいます。

夏休みは1日10時間勉強しましょう!この半年で、人生が
少しだけ、変わります。人生の分岐点です。




伸びしろで考えてみてください。偏差値60から10上げて偏差値70にするのと、偏差値40から10上げて偏差値50に上げるのは、同じ10でも訳が違います。総合点で競い合う以上、伸びしろのある分野から伸ばすのが賢いやり方です。文法力が貧弱であればあるほど、短い時間で点数を上げることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
やはり、文法大切ですか。
フォレスト併用しながらネクステをしっかりやりたいと思います。
とりあえず、丸暗記っていう感じでやって、そこから理解するっていう感じでもいいのでしょうか?

お礼日時:2017/08/17 13:01

ブレイクスルー総合英

    • good
    • 1

それは他の受験科目次第です。

私は半世紀前ようやく東大へ這い込みましたが、英語はゼロ、日本史もゼロ。だから数学、国語、化学、生物だけで通ったのです。時代が良かったのか、競争相手がアホだったのか分かりませんが、絶対に人後に落ちない科目が三つあればどこへでも這い込めます。但し東京外語大は無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
英語が苦手ならば余計国立のほうがいい気がします。
英語とを克服しつつ、
数学社会国語をなるべく高得点とれるように頑張ります!
英語が足引っ張りそうですが、センター高得点取れるようにがんばります。回答あるがとうございました!

お礼日時:2017/08/17 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!