プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は通信制の高校に通いながらコンビニでアルバイトをしています。学校自体が土日にあって平日しか働けない為、パートさんと同じ時間帯に入ってます。まだ働いて3ヶ月くらいで研修期間なのですが、本当に苦痛でもう辞めたいです。今週の土日に進級出来るか出来ないか決めるテストがあります。オーナーがシフトとか全部決めるのですが、いつもは入って週に3回なのに今週は月ー金平日毎日ありました。逆に他の日に沢山入れて今週減らしてくれませんか?と聞いても無理としか言われませんでした。本当に融通が聞かないし、おまけに分からない事は聞けと言われるのですが、聞いてもそこは私がする所じゃないから知らないと言って突き放されます。また、一緒に入ってるパートの方は、これしといて〜とか頼まれてし終わった後に確認しにいって、並べ方とかが少し違っただけで目の前で舌打ちしてきます。聞こえてないのかなとか思ったりもしたけど、本当に気分が悪いです。裏でお客さんの悪口を言ったり、一緒に働いてる人の事を色々言ったりそんな事ありませんよと言えたらいいのですが、同情しないとキレられそうで怖くて毎日毎日疲れます。パートの方は潔癖症なのか知らないけど、肌が少し不潔な方など来たら、身震いをして舌打ちしたりするのですが、今日コンビニに届いたものを検品している時にパートの方の後ろを通った時に身震いをされ、その商品をわざと落とされました。私に聞こえるようにしっかりと大袈裟にされ、本当に腹が立ったし悔しくて悔しくてもう流石に耐えきれません。明日辞めたいという事をオーナーに伝えに行くのですが、オーナーも変わった方で怒られそうで怖くて仕方ありません。明日にでも辞めたいのですが、無理だったら今月まで続けようと思っているのですが、勉強に専念したい為、辞めさせていただきますとの事で辞めれると思いますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

辞めるのはアルバイト、自由ですよ。

逆にいい所で経験しましたね。

正直、コンビニの仕事を馬鹿にする訳ではなく、結構多いという意味では、どこに行ってもそんな感じらしいです。

店内が活気づいて、トイレが綺麗なところは結構やる気ありますが。

しかし、この経験を元に頑張って大学にでも行かないと、高校卒業だけでは、コンビニのアルバイトぐらいしか仕事無くなっちゃいますよ!

卒業してまで、そんな辛い所で働くのは嫌ですよね。

舌打ち、あり得ません。

どんな職場でも嫌な人や合わない人はいます、しかし努力して得た職場ならガマンのしがいも有りますよね!

この経験を生かし勉強頑張ってください。

少々手前で辞める告知はするべきですが、お給料はしっかり振り込みでお願いするんですよ!たまにとりに来いとか言われますから。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉有難うございます(;;)
高校の卒業の資格をちゃんと取って、行きたい専門学校があるからそこに入る為に勉強頑張っています( ¨̮ )
頑張ります、有難うございます(;;)

愚痴は良いです。

自分に合わないと思うなら、辞めれば良い。

辞めるタイミングは、そのお店に寄って、忙しい時期とか、
スタッフの人数とかによりけりだと思いますので、わかりかねます。

理由は、「勉強に専念したい」「自分に合わないと思った」「環境に馴染めない」と
素直に言えば良いです。

採用してもらっておいて、
辞めるのは自分の都合ですから、多少怒られても、そのくらいは覚悟してなんぼです。

ただし、特別な理由(繁盛期など)がないのに、
辞める1ヶ月前に伝えてても辞めさせてもらえない場合は、お店に問題ありですので、
役所などに相談して下さい。
    • 1