プロが教えるわが家の防犯対策術!

プレーンのケーキにバナナを入れようと思ってます。
ベースのケーキは薄力粉、バター、砂糖がそれぞれ100gで卵を2個で作りました。

最初作った時、小ぶりの熟れたバナナを4本すりつぶして混ぜたり形を保たせたまま混ぜたりしました。
バナナの味はとても出ていてとても好評だったのでバナナはできれば3、4本のままにしたいと思います。

でも、砂糖を100gも入れていたのでとても甘く、そこが気になるらしいです。
砂糖は三温糖を使いました。

砂糖を50gまで減らそうかと思いましたがそしたらパサパサになるらしいので困っています。

バナナを3、4本入れる場合砂糖はどのくらいまでなら減らしても大丈夫ですか?
また、甘さが控えめな砂糖もあれば教えてください。

A 回答 (3件)

そんなに砂糖を使わないレシピを参考にしてはいかがですか。


https://matome.naver.jp/odai/2145641635392954401

三温糖はもっとも甘さが強いので、コクが欲しいならきび砂糖を使ってみるとか、優しい甘さにしたいならてんさい糖を使うと良いと思います。
もちろん普通の白砂糖でもいいと思います。それぞれ味にちがいがあるのでお好みで。
    • good
    • 0

作られているケーキが4同割りの配合という定番の分量になります。

お砂糖にはしっとりとかふんわりさせる効果があるの無理に減らすと味わいが変わってしまいます。なのでバナナの分量をそのまま増やすことで全体としての甘さを控えたらどうでしょうか。たとえば2倍の大きさのケーキになれば同じ一切れの甘さは砂糖の含有量は半量になります。ベーキングパウダーを1。5倍にして膨らみ加減はキープするのがコツです。
    • good
    • 3

1/10でもいいし、全く無しでもいいですし



三温糖は甘くない砂糖ですから、グラニュー糖でいいし(グラニュー糖なら三温糖の1/3で同じ甘さ)
甘さを控えるのなら1/5にしたり1/8にしてもいいし

三温糖を使うメリットは何も無いです、全体に黄色っぽいケーキだから、色が気にならなくなるけど、ホワイトのクリームを作る時は、三温糖なんて使いませんし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!