アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月のトイプードルです。
サークルの中では8割がたトイレでできます。
室内で自由に遊ばせるときはトイレを室内の一角に置きますが、うまくいかず、いろんなとこでしてしまいます。
どうしたらうまくいきますか?
室内で自由に遊ばせるのがまだ早いのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

>室内で自由に遊ばせるのがまだ早いのでしょうか?


完璧でないのに室内を自由に徘徊させるのは問題有りでしょう。

>室内の一角に置きますが、・・・
意味が判らないでもないが、ここのトイレを教えているのですか?
単にトイレとして置いているだけ?・・・のように思いますが、

犬を飼い始めると、
狭いケージに寝床とトイレを置いてトレーニングします。
覚えの早い犬だと1週間程度でケージ内のトイレが出来るようになります。
ケージの外に出すとそこら中で粗相をします・・・これが本来の犬の姿です(この意味が判っていますか?)。

まず、室内の残臭除去を徹底して行って下さい。
犬の嗅覚は人間様の100万倍です(これ判ります?・・・とんでもない数値なのですよ)。
10mx10mx2mの水槽にコップ一杯の酢酸を混ぜても認識できる能力があります。
部屋で失敗した所に、バケツの水を何倍もぶっ掛けても認識する能力を持っています。
残臭があればトイレをしても良い場所だと勝手に認識します。

サークル内の枕元でトイレをさせてそこで寝させていると、トレーニングできませんよ。
生活エリア内にトイレを置いても無駄ですよ(生活エリア外に置く)。

「ドッグウォーカー博士のスローライフ」から
犬はその習性を尊重して飼育すれば、居住空間は汚さない・・・・これを理解して下さい。

理解できたら、参考になるか?
2ヶ月半の子犬のしつけについて。 - 里親募集で譲り受けた子...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
このアドバイスをいただいてから、早速新しいトイレを離したところに設置してみました。
すると、一週間かからず3日ほどで完璧になりました。
仕切りが付いているとか付いていないとかって犬にしてみれば関係のないことだったんですね。可哀想なことをしました。
    • good
    • 0

トイレの位置は変えないで。


まずサークルのなかでトイレさせてから出して下さい。
最初は5分ぐらい遊ばせてからサークルに戻して普段トイレする時言っているコマンドを言ってさせて下さい。
褒めてまた出すの繰り返しです。慣れて来たら出す時間を長くして下さい。
因みにサークルは自由に出入り出来ますか?出来るなら慣れてくるとトイレしに戻るようになります。
トイレ外でしてら無言で片付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰かいるときは自由に出入りできるようにしています。

なるほど!アドバイスどおり、時間を区切ってサークルに戻したり出したりをしてみようと思います!
ありがとうございます^ - ^

お礼日時:2017/08/18 12:15

トイレの位置は変えない方がいいと思います。

折角覚えたのだから、外に出している時もそわそわしてきたら、トイレに誘導してあげればすると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トイレの位置は変えない方が良いのですね。
ありがとうございます!実行してみます^ - ^

お礼日時:2017/08/18 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!