プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作お握りの味がイマイチです。
あまり味がしないというか塩気が無い。

混ぜこみワカメ(梅しそ)
アジシオ
を使っています。

お米は普通の硬さだし、ちゃんと石鹸で手を洗い 手を水で濡らしアジシオ付けてから握っています。アジシオは多め 混ぜこみワカメは普通の量。
ごはんは 一合炊いて3等分です。

何がいけないんだろ

A 回答 (9件)

塩気を感じないのは、多分アジシオがごく表面にしか付いていないからだと思います。


手にアジシオを付けてから、握っているんですよね。
塩気が欲しいならば、一旦握ってからアジシオをおにぎり全体に軽くまぶす感じで降りかけて、再度握れば大分違うと思います。
もしおにぎりの中まで塩気が欲しいならば、混ぜ込みワカメを入れる段階で、アジシオをちょっと足せばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり本当に申し訳ございません。ありがとうございます。混ぜ込みと味塩混ぜたら美味しくできたため今奏しています

お礼日時:2017/08/28 20:21

アジシオが原因では?


化学調味料+塩ですから人によっては好みも出ます。
日本でだと「カンホアの塩」やその他良質な塩にした方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!アジシオ終わったら普通の塩にします

お礼日時:2017/08/19 21:36

繁盛している本当に美味しいおにぎり屋に行く


さすれば、1000円足らずで全て解決する

押し並べて言えば、
米、炊き方、握り方、塩加減、温度
+新鮮な焼海苔
+具材
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!近場にないから探してみようかな

お礼日時:2017/08/19 10:12

アジシオを使うことで味がくどくなってるとかですかね?


混ぜこみワカメ(梅しそ)を使うなら、普通の塩を使うか、塩は使わないほうがおいしいかもですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!くどいというより味薄なんですよね

お礼日時:2017/08/19 10:12

アジシオカナ?


サランラップの上にご飯をのせ、アジシオでなくごま塩がいいですよ!あじが薄いのはたんに塩が足りないとおもいます。ラップのままにぎれば、衛生的で手も汚れませんよ。
何事も経験!数をこなせば美味しいおにぎりができますよ、ガンバレ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/18 18:53

混ぜこみワカメや食塩を混ぜたあと蒸らしてみては?味が馴染んでいないのかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それかもしれない

お礼日時:2017/08/18 17:24

米は炊きたてですかね。


あじしおじゃなくて普通の塩で。
混ぜこみワカメは❌
力加減も強すぎるとごはんがつぶれたり、空気が抜けたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊きたてご飯でやってます。混ぜこみワカメダメなんですか?
強く握るのもダメなんですね

お礼日時:2017/08/18 17:23

味塩じゃなくて普通の塩


食卓塩で握ってみてはどう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アジシオ終わったらやってみます

お礼日時:2017/08/18 17:23

何がいけないんだろ」←愛情が入って無い・・か 又は 下手くそ・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛情ですか…

お礼日時:2017/08/18 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!