電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近快眠サイクルというアプリを使い始めましたが、レム睡眠が全くありません。眠りの深さをグラフで表してくれるのですが、ずっと深い眠りの底をキープしているようです。
しかしレム睡眠は脳が記憶の整理を行っている時間だと聞き、今年大学受験を控えているので不安です。
また、朝目覚ましをかけても全く起きられません。正しい睡眠だとレムとノンレムを繰り返しながら徐々に眠りが浅くなっていき、気持ちよく目覚められるらしいです。
やはりレム睡眠も取るようにしたほうがいいですか?(睡眠時間はだいたい5~6時間です)

A 回答 (3件)

普通は、誰でも90分毎にレム、ノンレム睡眠を繰り返して寝ていますので、レム(ノンレム)睡眠が無いというのは、ありえません

http://fuminners.jp/iroha/986/

最近快眠サイクルはiPhoneの加速度計を利用していますので、それを体につけた状態(ポケットに入れるとか、手に持つとか)して、体の動きを寝てる間も記録しないと正常な結果が出ませんので、ずっと動かない状態(手から放してしまうとか)で動かなくなって、計測値が出ないので、ずっと深い眠りと表示されるんです(^_^;
    • 0

深夜にすみません!

私は睡眠障害で、心療内科受診してます。

やはりレム睡眠も貴方様が、おっしゃるとおり必要です。

心療内科で、相談されたらどうでしょうか?

最近の睡眠導入剤、睡眠薬、安定剤は、依存性が無いよう作られてるそうです。

現に私もお薬無しで眠れる様になりました。

あと少しで、心療内科通院しなくてよくなりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^なんか自分が勘違いしてただけかもしれません笑もうちょっと様子を見てみます(^^)

iPhoneを抱いて寝ていますか?

マットや布団の上とかに落ちてiPhoneが動かない状態になってるのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

かもしれません…今日はスマホを持って寝ます(^^)回答ありがとうございました!