プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

扶養家族の一人だった息子が、仕事を見つけ家を出ます。
息子はまだ社会保険に加入していません。
私が退職してからは国民健康保険に扶養家族として加入しています。
非課税世帯なので、別居した息子の収入が世帯の収入に加算されると思うと支払金額が心配です。
住民票を移すと別世帯になるのでしょうか。
息子と縁が切れてしまう様で寂しく思います。
年末に扶養家族として申告せず、別に暮らすならどうなるのでしょうか。
息子の為にも早く社会保険に加入して欲しいと思っています。

A 回答 (2件)

>国民健康保険に扶養家族として


>加入しています。
国保に扶養の制度はありません。
ご質問の内容からすると、家族数で
保険料が高くなっている状況です。

>非課税世帯なので、別居した息子の収入が
>世帯の収入に加算されると思うと
>支払金額が心配です。
別居するなら、当然住民票は異動しなければ
ダメです。移さなければ法律違反です。
息子さんは自分の収入から国保の保険料も
(国民年金も!)当然払ないとダメです。

>住民票を移すと別世帯になるので
>しょうか。
そのとおりです。それにより国保も
別になります。

>息子と縁が切れてしまう様で寂しく
>思います。
親子ともどもですが、いったいいくつ
なんですか?
もう少しまともな社会常識を身に着けて
下さい。

>年末に扶養家族として申告せず、
>別に暮らすならどうなるのでしょうか。
退職されて何をどこに申告するのですか?
申告するものなどありません。
息子さんの住民票を異動すれば、国保も
分かれます。

>息子の為にも早く社会保険に加入して
>欲しいと思っています。
そうですね。
国民年金がどうなっているかが、
一番問題です。
①無収入なので免除を受けている
②無収入なので猶予申請となっている
③未納状態。
息子さんがおいくつか知りませんが、
②③であれば、将来まともに年金が
受給ができなくなります。

早く独立されてたくさん稼ぎ、仕送りを
してもらえるようになって下さい。
あなた方の年金も心配ですし。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識のあるご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
62歳で下の息子は20歳になります。
かけるなら国民年金より、厚生年金が良いと思うのですが、フリーターになるんだと、言うことを聞きません。
私の若い頃にも、年金かけても貰えないと言っている人がいましたが、誰がいい加減なことを言いふらしているんでしょうか。
年金は皆で支えないといけないですね。

お礼日時:2017/08/19 21:28

なりますよ。

世帯主になりますから世帯別です。国保に扶養はありません。世帯員というかたちです。所得が増えれば所得割という部分の国保税はあがります。来年の6月からです。またお勤め先に社会保険に加入されたら同じ世帯に住まれていても、脱退手続きが必要です。転居されて社会保険がなかったら自分で国保に加入手続きしないと、法律違反になります。
日本は国民皆保険制度に義務づけされています。社会保険等がなければ、69歳以下は国保に加入していないといけないことになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供が独り立ちする時、片親は相談する事が出来ません。
どうして良いか分からない時、皆様にご回答頂いて、とても心強く思っております。

お礼日時:2017/08/19 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!