プロが教えるわが家の防犯対策術!

わとはについてです。
馬鹿な質問で申し訳ないのですが使い分けをよくわかっていません。。

それでわ それでは とか してみてわ してみては
とか一時期 ゎを使うちょっとおバカっぽいものが流行った?ので
それでわなどと打つと馬鹿っぽく見られるのかと思ってしまいますが結局どっちが正しいなどあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

正しいのは 「は」です。



末尾に「わ」がつくのは固有名詞や物の名前以外ありません。

たとえば、金沢、うちわ 等です。
    • good
    • 1

法的な立場からの正解はありません。

皆様が決め万機公論に決すべし、です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E4%BB%A3 …
    • good
    • 1

助詞は「は」です。



助詞というのは「が・て・と・に・の」など語尾に着く言葉になります。
私は
私が
私と
私に
私の
などです。

こんにちは、は元々「今日は」なので「は」が正しいといえます。「今日の」の「の」と同じ助詞が固定された挨拶になって「コンニチハ」となったからです。

それでわ  してみてわ も「それで」「してみて」に助詞の「は」を付けたものですから「それでは」「してみては」が正しいです。
    • good
    • 0

以前、下記の質問をしたことがあります。


【「こんにちわ」「こんばんわ」は「間違い」ですか】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9079959.html

 将来的なことはわかりませんが、現段階の一般論では……「現代仮名遣い」に従うのが無難でしょう。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k1986070 …
==============引用開始
2 助詞の「は」は,「は」と書く。

例 
今日は日曜です 山では雪が降りました
あるいは または もしくは
いずれは さては ついては ではさようなら とはいえ
惜しむらくは 恐らくは 願わくは
これはこれは こんにちは こんばんは
悪天候もものかは

〔注意〕 次のようなものは,この例にあたらないものとする。
いまわの際 すわ一大事
雨も降るわ風も吹くわ 来るわ来るわ きれいだわ
==============引用終了

「こんにちは」「こんばんは」と書くのが一般的なルールのようです。
 まあ「こんにちは(お日柄もよく……)」が省略された形と考えるんでしょう。
 同様に、
「それでは(失礼します)」
「してみては(いかがですか)」
「では(さようなら)」
 etc.……と後ろが省略されていると考えればよいでしょう。
 そういうものは「は」を使うのが(現段階の)ルールです。
「ゎ」は友人間などで使うのは自由です。相手が「可愛い」と思うのか「時代遅れ」と思うのか「バカっぽい」と思うのかはわかりません。でも真面目な文章で使うのはナシです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!