プロが教えるわが家の防犯対策術!

we would therefore like everyone to finish all urgent tasks and shut down your computers by 6:30 at the latest. *thereforeがこの位置にあるのは何故でしょうか。
文の一番始めでは何が違うのでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

thereforeは副詞ですから、文の真ん中においてもいいのです。

thereforeはフォーマルな言い回しの言葉で、文頭に来ると非常に強い強調を印象づけます。よって特に前文が原因であり必然的に訪れる結論などを強調したい時はthusよりもthereforeをもちいたりします。
ご質問文では、would like everyone to finishと丁寧な言い回しをしていますので、フォーマルなthereforeを用いてはいるが、あまりに強調しすぎないよう文中を選んだということではないかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!
勉強になります。