プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のURLで132.64、私図赤車両(図通り一時停止アリです)で左折、相手図上青車両で右折。
http://www.gs-hos.com/kasituwariai-10.html
一時停止ラインで停止後、そのラインから右側の車が見えないので(アパートで)ゆっくり見える位置まで前進し、右車列がなくなったので左折しようとしたところ、ショートカットした車が前方に現れクラクションを鳴らしました。
しかしながら相手はハンドルを逆に切って膨らむことなく、また停止することもなくそのまま突っ込んできて、当方の右前方を相手右後方で擦っていきました(内輪差)
法律では極端なのでおかまくらいしか10:0になりませんが、私に過失があるとは全く思えず貰い事故としか思えません。

相手は某レンタカーのアルバイトで某レンタカーの会社の車で痛くも痒くもないでしょう。
私は車両保険は入っていないので相当痛いです。

私が相手側だったらショートカットして勝手に擦ってる自分が悪いので、「大変申し訳ありません。私がショートカットしたことによりご迷惑をお掛けしました。法律だと過失割合が出てしまいますが、全額負担させていただきますのでご安心ください」と伝えます。

どう思いますか?
過失割合もお願いします。

質問者からの補足コメント

• URLの指定番号で確認してください。
    赤の車両が右折になってますが、左折です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/22 00:38
  • もちろん入ってますよ。
    車両保険に入ってないだけで。
    駐車場で内輪差考えずでて隣を擦る、路肩に停めてたら横を通過する際に擦られる
    そんなのと同様です。
    相手がショートカット右折しない限り、擦られるわけないので。
    相手は気づいているのに曲がって擦ってるんですから、確信犯でしょう。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/22 18:27

A 回答 (5件)

>ショートカットした車が前方に現れクラクションを鳴らしました。

優先道路から右折してくるクルマに対して、
 一時停止側のクルマがクラクション/危険だ! と鳴らしたところで?
 一時停止から左折する当方車両を優先させろ! ってことですか?

>私に過失があるとは全く思えず貰い事故としか思えません。
 0:100になる状況ではないでしょう。
 一時停止▶前進して停止、しているところにぶつかってきたのなら
 過失割合は50:50になるかと思いますが、
 質問者さんの過失の方が大きい。

一時停止って、止まった後は走行して良い訳ではなく、
 優先道路の往来を妨げてはならない。
 なので、相手に期待している「姿勢/セリフ」は
「何言ってんだ、バカか!?」と思われるだけじゃないでしょうか。

>過失割合もお願いします。
 そんなの保険会社がはじき出してくれるが、
 車両保険はおろか、対物賠償責任保険にも入っていないの!?

停止している時に接触したなら 75:25
 左折走行していたなら+20なので、95:5

ショートカット、という表現が
 相手が優先道路の対向車線に入ってから右折するような状況であったなら、
 65:35
    • 0

相手より、任意保険に入っていない質問主の方がモラルおかしいけどね。

保険に加入する金ないなら事故るのが阿呆。

ま~それはともかく、右から車両が来ないからと交差点に進入?
→なんで左も確認しないかな?

肝心の過失割合は…
相手70% あなた30%が、この事故の過失割合です。
相手のショートカットでの行為が認められれば、あなたの過失が-10%されますが、停止線に泊ってないから内輪差でぶつかるのは”当たり前”なので、それはありません。
この回答への補足あり
    • 0

あなたは嘘つきです。

結果としてウソをついています。

>私が相手側だったらショートカットして勝手に擦ってる自分が悪いので、「大変申し訳ありません。私がショートカットしたことによりご迷惑をお掛けしました。法律だと過失割合が出てしまいますが、全額負担させていただきますのでご安心ください」と伝えます。

ありえません、あなたに限っては、絶対にそのようなことはありません。
    • 0

>当方の右前方を相手右後方で擦っていきました

相手は、対向車なの?
この回答への補足あり
    • 0

>どう思いますか?

「私が相手側だったら」
まず、この仮定は無理があると!

思いますね!
    • 0