性格いい人が優勝

絵の具の入った水を凍らすと、どうして透明なところがあるの?

A 回答 (3件)

絵の具その物は顔料なので実は水に溶けないで混ざってる状態なので、時間が経つとそれ自体の重さで底に沈んでしまい、上面に絵の具を含まない水だけの部分が残り、そこから氷始めます、そして絵の具を含んだ部分が後から凍ります。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スッキリしました❗️

お礼日時:2017/08/24 15:54

水はゆっくり凍らすと、純粋氷になります。


急激に凍らすと、水中浮遊・溶融物質を取り込んでしまいます。
そんな違いなのでしょう。
    • good
    • 1

どの色の絵の具も同じようになるの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。そうです!

お礼日時:2017/08/24 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!