プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハンバーグ焼いていて初めての現象が起こりました。ハンバーグに使うひき肉がいけなかったのでしょうか。匂いはちょっとくさめでした。形を作り、蓋をしめ焼いていました。少し時間が経ち、蓋をとったらハンバーグから白いスライム?みたいなやつが表面についていて。気持ち悪っ!と思いました。やっぱりひき肉がいけなかったのでしょうか。あれは油ではないと思われるのですが、どーなんでしょうか(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

A 回答 (7件)

アクみたいなものじゃないんですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと臭かったんですよね。
大丈夫でしょうか。。

お礼日時:2017/08/24 21:37

それはアクじゃないでしょうか?


こねるのが足りかなったのかもしれません。

こねて表面がキレイであれば、焼いたときくずれず、固まり、
中から白いぶくぶくしたような物が出てこないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ。あまりこねなかったかもしれません。ですが、匂いがちょっと臭かったんですよね。。大丈夫でしょうか。

お礼日時:2017/08/24 21:37

繋ぎに牛乳入れましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いれてません。( 'ω')

お礼日時:2017/08/24 21:38

水に溶けていたたんぱく質(塩があると溶けるたんぱく質があります)が熱で凝固(たんぱく質の熱変性)したものです。

蓋をして焼くとよく起きる現象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかね。。
でも、ひき肉がちょっと臭ってたんですよね。大丈夫でしょうか。

お礼日時:2017/08/24 21:40

いれてません」←そうですか・・だったら牛乳膜でも無いので 恐らくは フライパンから出たものでしょうね・・



肉から出たとは考えられない・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お肉から出たとは考えられない。。??カタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ

あれはいったい。。

お礼日時:2017/08/24 21:48

あれはいったい」←さぁ?・・



20年間程 調理師してたが そんなもの 肉から出た事は一回も無い・・

スライムと言う表現から考えてなので そうなるが?(笑)

だから牛乳膜だと初め思った・・
    • good
    • 1

肉の灰汁(タンパク質)が」凝固して肉汁や脂と一緒になったものだと思いますが、私は結構目にしますね。

ふたをして蒸し焼きにするときに特に多いように思います。
 ちなみにひき肉が多少傷んでいたとしたら、それは菌がタンパク質を分解するだけの話ですので、かえってそうした事象は起きにくくなると思うんですけれど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!