アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テーマ:災害に強いまちづくりのあり方について、あなたの考えを論じなさい。

 近年、地球温暖化による被害が世界各国で深刻な問題になっている。また日本国内においても、地球温暖化の影響とする猛暑や集中豪雨などの被害が深刻となる中で、どのような活動により災害に強いまちづくりができるのであろうか。
 防災に対する活動は、堤防やダムの設置といった災害が発生しないようにするハード面の対策と、ハザードマップや防災訓練など、災害が発生した際にその被害を最小限に抑えるソフト面の対策が挙げられる。堤防やダムの設置などハード面の対策は、ある一定の効果が期待できるものの、まだ発生していない未知の災害に対して完璧な対策が施されるまでには長い年月が必要である。ハード面の対策を行う途中にも、自然災害が発生する可能性がある為、被害を最小限に抑えるソフト面の対策が求められる。行政によるハザードマップの設置および見直しや防災訓練など、日々活動されているが、まだまだ市民に浸透していない現状もある。その要因として、行政が対策してくれると考える誤った認識を持つ人や、まだ経験していない災害に大して当事者意識を持てない人がいることが挙げられる。そうした現状において行政は、市民の防災訓練への参加の義務化や学生だけでなく高齢者向けの教育活動など、市民全体を対象とした活動を活発に行っていく必要がある。また今では当たり前となりつつあるスマートフォンや携帯電話に対して、地震予知による警報など、既にある仕組みを活かして、集中豪雨や猛暑といった自然災害を予知した際に同様に警報を発信するなど、これまでの仕組みを見直すことも必要であると考える。仕組み作りについては行政の得意とするところであることから、地方自治体の行政機関が率先して、民間事業者や市民とともに仕組みづくりに取り組む必要がある。
 以上のことから、行政は防災対策を民間事業者や市民を巻き込みながら進めることにより、災害に対する知識や防災意識を浸透させることができる。そうして、地域に住む市民の意識を変えていくことにより、災害に強いまちづくりが可能となると考える。

A 回答 (3件)

ゆっくり添削しますが、まず下記の2文が全くいらないので全部消しましょう



近年、地球温暖化による被害が世界各国で深刻な問題になっている。
また日本国内においても、地球温暖化の影響とする猛暑や集中豪雨などの被害が深刻となる中で、
どのような活動により災害に強いまちづくりができるのであろうか。
    • good
    • 0

現状と一般論を書いただけで、具体的な新しい提案もなく、何も感じませんでした。

    • good
    • 0

>地域に住む市民の意識を変えていくことにより、災害に強いまちづくりが可能となると考える。


結局は、人の気持ち次第っていうのがあなたの回答?
それであってる?やる気次第って言ってるってことになりますが、正しいですか?
言いたいことを表現するには工夫が必要ですよ。

>防災に対する活動
じゃなくて、タイトルに沿うように「災害に強いまちづくり」という言葉を使おう。
それに「防災活動」でいいじゃん。中身のない言葉が多く、余計に長い。

どんな災害を想定してどんな対策を採るべき、って書いたらいいんじゃない?

災害って自然災害だけを想定しているのかな?大地震、津波、噴火、山火事、洪水、台風とか。
人的なものは関係しないのかな。

>未知の災害に対して完璧な対策が施されるまでには長い年月が必要である
この文章の中身がイメージできません。
「完璧」って災害発生防止率が何%以下のこと?とりあえず死ななければ完璧になるの?
「長い年月」って何年のこと?5年?50年?わかりません。
内容がない文書は省きましょう。あなたの意見が入っていませんので要らないです。

堤防の設置はわかるけど、防災目的のためだけにダムを作るの?なんか違うんじゃない?

>防災訓練への参加の義務化
これは、まあわかる

>高齢者向けの教育活動
これって具体的に何をするの?
普通の人よりもゆっくり話すとか?漢字を使わないポスターを作るとか?
手話で説明するとか?どんなことを言ってるの?
具体的に書こう。中身が無いよ。

>堤防やダムの設置などハード面の対策は、ある一定の効果が期待できるものの
一定の効果って何?
これまで、過去50年間に発生した日本の洪水レベルには対処できるものの、とか、
具体的に書こうぜ。イメージをちゃんと持ってる?

>市民に浸透していない現状
本当にあるの?あなたが知らないだけじゃない?
私はちゃんと意識持ってますよ?BCP対策とか、会社でもやってるしね。

>災害に大して
災害に対して、の漢字間違いね。

>市民全体を対象とした活動を活発に行っていく必要がある。
どのくらい活発にするの?活発って何?
回数を増やすの?参加者を増やすの?活動内容を充実させるの?
毎週1時間やるの?市民全員に参加させて記録するの?
具体的に書こう。
なんか、防災をわかっていない人が書いてる感じするんだけど。。

>また今では当たり前となりつつある
この言葉いらない。スマートフォンでいいじゃん。

>既にある仕組みを活かして、集中豪雨や猛暑といった自然災害を予知した際に同様に警報を発信する
これ、もうJアラートとかで既にやってませんか?

>仕組み作りについては行政の得意とするところであること
何の仕組みを作るの??
市民専用の災害対策システムを作るの?
災害対策委員会を設置するの?
災害対策用の議員を1人増やすの?
何をしたいのか、書こうぜ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

添削ありがとうございます。
具体的に自分の考えを書くことを意識して、書き直してみます。
正直、ぐさっとくる言葉ばかりで倒れそうですが、
考え直すようにします。

お礼日時:2017/08/26 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!