dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

三分間スピーチ 教えてください

A 回答 (5件)

三分間スピーチ


二つのことをスピーチに入れましょう。
一つのことを三分間話そうとするのは、大変です。
ですから、二つのことを考えましょう。
すると三分間は話せますよ。
例えば、将棋の藤井4段、すごいですね、話題になっている人です。でもこの人のことだけで三分間は話が続かない。ので「ひふみん」こと加藤一二三9段を引き合いに出せば、大丈夫でしょう。
そのように二つのことを考えてください。
    • good
    • 0

無理に三分間しゃべらなくていいんだよ。



伝えたいことを一つだけ
しぼったらよい。

ノートに書いて暗記。
    • good
    • 0

起承転結じゃないけど、ストーリーを決めておかないと訳が分からなくなるよ。


噺家じゃないけど話をいくつか持ってないとね。
テレビで見た話題、新聞、週刊誌、ネット、時事問題に詳しくなると簡単な事だけどね。
最後には落ちをつけるのが良いですよ。
余り硬くなくて、聞いて得する面白い話ね。
トーストマスターっていうんだよね。
トーストの焼ける3分間の間にお話しすると言う。
営業マンが良くやらされるやつです。
頑張ってね!
    • good
    • 0

まずはネタ。



コレといったネタを絞り出せないなら、季節ネタ、時事ネタを考えましょう。
 今年の夏は遅れてやってきたとか、
 24時間テレビがどうとか、
 上野動物園のパンダの名前が気になるとか、
そんなんでいい。
自分が思ったことを短く明確に伝えましょう。

余程すっ飛んだ内容でもない限り最後まで聞いてくれますよ。
自信を持って話せばいい。

・・・
気の利いたことなんて考える必要は無い(`・ω・´)
てかそんなこと誰も期待してない。
    • good
    • 0

初めから上手にできる人なんていない。

何の話をするのか分からないけど、起承転結を意識して、リハーサル。リハーサルを他の人に見てもらうと、修正点もわかるし、長いのか短いのかもわかる。何事もコツコツ経験を積んで行くのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!