アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元国公立大学進学を目指しています。

僕の目指している大学はセンター試験で大体900点満点の6割を超えてこれば十分可能性がある、と言われているくらいのレベルで、某大手予備校に通っているのですがそこの校舎長に『夏が終わるまでに模試で500点代はのせろ』と言われていたのですが、英語・数学①・②で思いの外点数を落としてしまい430点ほどでした。(他教科はすべて5〜6割越え)

この結果と校舎長の言葉もあってどこか不安になってしまいました。
夏が終わってこの点数なら諦める必要ありますか?ありませんか?

A 回答 (7件)

そんなもの判定次第ですよ。

c判定未満ならば諦めた方がいいでしょうね。

dやe判定から逆転する人もいますが90%くらいの人間がしくじります。
    • 0

なんか消極的だな。

「6割」と言われたら、「7割」以上、取る覚悟がなきゃダメ。
    • 0

いやそんなもんあくまで目安でしょう。

他の方の回答にも書きましたが人間3ヵ月あれば大抵のことは達成できますよ。但しあまり時間がないのも確か。無理のない計画を立てて、とにかく毎日継続して努力すること!しかし、受験生がナーバスになるのは私も経験があるからわかるけど、要はは合格ラインに達すればいいんで、上位何人だけが合格する訳じゃないんだから、今からでも地道に頑張って!今こんなことで悩んでたことが後で笑い話になりますよ。頑張ってp(^_^)q
    • 0
この回答へのお礼

okumさんの言葉ですごくまた前向きになれたのでBAに選ばせてもらいました!ありがとうございました、本番までやりきります!

今高2ですか?高3ですか?

まずはそれ次第。
そして
現役でないといけませんか?浪人しても良いですか?
次にそれ次第。
    • 0

もしセンターを課さない私立の方が良くなったので無ければ、必死に頑張るしか無いなー。

それにしてもセンターで6割乗せればOKの国公立ってどこだか知らないけど、ずいぶん落ちたなー。
    • 0
この回答へのお礼

自分はやはりこの大学にずっと憧れをもっているので他大学に揺らがずに頑張ります!ありがとうございました。

僕は高3で、まだ受験していない身なので、『そんな奴が回答すんな!』と思われるかもしれませんが…

僕はマーク模試で駿台なら7割弱、河合なら8割弱とまだまだ点数とれてない(←僕がいきたい学部はこれじゃ全然ダメなんです)んですが、点数を落とす理由は色々で…
・未習単元(きちんと演習していない単元)がある
・時間が足りない(ペース配分ができてなかった)
などが主な理由としてあげられます。
つまり何が言いたいのかというと、原因が分かれば、それを克服すればいいだけということです。
結果見て、『ああ、自分はもうだめだな』って思うんじゃなくて、原因を解明して、克服すればいい思うんです。
僕の場合は数学で時間が足りない&物化で未学習の単元があるので、数学の演習のときは時間を計って、物理化学は一つ一つ丁寧に学習&演習を重ねています。
『今、自分はここまでできるんだ!』とプラス思考で考えていけば、なんとか行ける気がしませんか?(←僕はいつもこう思ってから勉強始めるんですが…)

生意気&長文すいません
    • 0
この回答へのお礼

同じ受験生としてすごく身近に感じさせていただきました!そうですね、自分はできると思って本番までお互い頑張りましょう!ありがとうございました。

諦める必要はまったくありませんが、覚悟する必要はあるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

はい!覚悟を改めて本番までやり抜きます!ありがとうございました。