プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はもう5年ほど心療内科で通院服薬を続けています
最初は社交不安からの鬱でした
手帳も障害基礎年金もいただき、
診断書を書いてもらった病院の待ち時間と騒がしさが嫌になり、新しく出来た病院に変えました
年金の診断書は双極性感情障害でした

このあいだ、診察を受けた際に
あなたは躁鬱って雰囲気じゃないんだよね〜
と言われました。続けて、
私は鬱の診断の幅というか、狭くて、年間片手くらいしか鬱と診断しないんですよね、
みたいなことも言われました

被害妄想ではないですが、実質躁鬱でも鬱でもないということですよね…
ちなみに紹介状は出していません
薬はあまり変わっていません、コンサータが追加されたくらいと眠剤が変わったくらいです

じゃあこの5年間はなんなのと
激しく憤りを感じて泣いてしまいました
それからは診察の度に泣いてしまいます

病院を変えたくて予約取りましたが10月末です
それまでは今の医師にかかるしかありません。
最後の方は余った薬で過ごそうと思うくらい
通院が憂鬱で苦痛です

就労移行のスタッフさんにもその話をして
やはり泣いてしまいます
診断名がなくなるというのは、私の中で、健常者と同じであり、辛いことです
マイナスからのスタートだと思っていて、すごく頑張らなきゃいけないと思ってしまいます

他にADHD、過眠と不眠を持っています
一般就労を目指していますので、さらに不安が駆り立てられています
医者が変われば診断が変わることはあると思うのですが、今まで躁鬱だと思っていてそれが否定され、挙句、鬱ですらないと言われてすごくショックです

恋愛中の女性はみんな鬱になってしまうよ
と、言い分もわかるのですが、私は恋愛どうのこうのの前に中学生から不登校だったので、鬱ではないことはないと思うんです

不明な点も多いことと思いますが、どう思われますか?
やはり鬱ではないのでしょうか…

A 回答 (8件)

No.7氏の意見と同じで素人の判断はダメです。



私は25歳ですが3年間不眠症で現在も病院に通院しています。先生と合わないので1年半は通っていましたが病院を変えてから生活や薬が変わりました。ずっとあの病院に行っていたら何も変わず同じ薬を処方されていただけでした。
今は先生に合うのも嫌かもしれませんが薬だけはしっかり貰い飲んだ方が良いですよ。

今にして思えば10年間前から不眠症になっていた事が発覚しました。中学の時や高校の時に心療内科で判断されたのは環境適応障害でした。でも環境適応障害ではなく不眠症だったのです。過去に戻れるなら環境適応障害と言われた病院をさっさと変えれば良かったそう思う程です。

私の姉は中学の時に躁うつ病になり今では治らないから良いんだと言った態度で病院には行きますが仕事は全くと言っていいほどしていませんよ。鬱でも躁うつでも仕事にちゃんと就くことが出来ます。次の病院というより先生と合えば軌道に乗り始めます
    • good
    • 0

探せばすぐに受診できる精神科があるはずです。


放置せずに適切な薬を飲むべきです。
近くの市役所や保健所で相談されても良いです。
素人判断はダメです。
    • good
    • 0

新しい先生は、ADHDの方をコンサータで改善していけば、二次障害の双極性障害も快方に向かうと言う見立てなのかなと思いました。

    • good
    • 0

逆に手帳や年金をもらえているのに、転院すればある程度よくなったあなたしか新しい医師にはわからないしその診断正しいんでしょうか?


元の医師のところに戻りつつ一般就労目指すほうが近いのではないかと思いました。
変化はストレスですから、そういう新しい病院、新しい医師のあなたに理解できない意図の発言でパニックに陥ったかなと思いました。
    • good
    • 1

あの 病院 あまり変えない方が 良いですよ!


医師からすれば 紹介状が あるなし関係なく 新患でしょう?
時間をかけて診る病気ですよ
    • good
    • 0

>貰うと障害者枠でしか働けない。


>履歴書に書かないとあなたは不実記載になる

障害の程度にもよりますが、決して障害者枠でないといけないとか、履歴書に記載しないと罰せられるとかといったことはありません。
クローズで就労されている方もたくさんいらっしゃいますので、いい加減な回答には惑わされないでください。
質問の直接的な回答でなくて申し訳ないですが。
    • good
    • 0

手帳や年金は貰わない方が良かった。

貰うと障害者枠でしか働けない。
履歴書に書かないとあなたは不実記載になる。そんなの貰わなければ、健常人だと主張出来た。
求人があってもあなたは非常に不利。
    • good
    • 0

障害基礎年金の診断書を書いてもらった病院は、変更しないほうが良いと思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!