アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義姉が、以前買い物が原因の自己破産をしました。
その時は家族中で二度とこういう事がないようにと本人に話をして、意識改革したように思えました。
それから義姉も結婚をして、幸せに暮らしていると思っていました。
先日、主人と、義母の携帯に見覚えのない番号から電話があり、出てみると消費者金融からでした。また、義姉が借金をしていて返済が出来ていないようです。
義姉に話すと『ばれちゃったか・・』と言われて家族中唖然としています。
どうも義姉の夫も借金があるようで、夫婦二人で返済に追われているようです。
今回は最初は生活費に、その後はストレス発散でギャンブルをしたようです。
これには夫も、義母も呆れてしまっているのですが、連絡先で私たちの携帯などを教えているようなので、返済しないとかになると困ります。
こういう場合、本人をつれて相談などに行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

お金の問題については、相談を受けた場合、その人の考えでは、助けて欲しいとかあわよくば金銭的な援助をしてほしい、さもなければ、家族が恥をかくなどと言われたり、脅したり泣き落としたりして、お人よしを巻き込むというのが、借金癖の人の手口。


本人は一度自己破産しているから、また免除されると思っているけど
今度は自分の力で何とかするしかなく、周りが努力して心を痛めても
本人のためにはならないでしょう。
借金癖は、直らない、です。最終的には本人が借りられないようにするしかないですし、周囲が手を出して解決するような簡単な問題ではないというのが、実感です。
    • good
    • 0

依存症は、繰り返される……と言われ、この先、苦しい思いをする事は確実ですね……今は両親がみえるからいいが、いなくなったら、貴方達が

、両親と旦那と交え、話し合いも必要かと……義姉夫婦を病院へ連れて行ってください!
    • good
    • 1

義姉だろうが、本当の姉だろうが、借金を兄弟姉妹や、親が払わないといけない法律なんてありません。


消費者金融を含めて借金の取り立てをする人は、本人だけでなく親兄弟に「あんた、代わりにはらってくれ」と言ってくるようですが、連帯保証人か保証人になってないなら、返済義務はありません。
「返済しなとかになると困ります」って誰が困るんでしょう。
借りた本人たちが困るだけですから、ほかっておくしかありません。

借金した本人以外に、取り立ての電話がきたら、変に話を聞かずに「切る」しかないんです。

本人を連れて相談に行く?
そんな事考えないで良いですよ。
借りた金をどう返すかは、本人たちに考えさせ、対処させましょう。

連絡先として、親族の電話番号を使われてるだけです。
金を貸した相手にとっては「音信不通」で状況がわからなくなったときのために聞き出してるだけです。
連絡先とされた人が借金を代わりに払わないとならない事はありません。

それと質問文に疑問があるのですが「義姉の夫」というのは、質問者から見て「実の兄」じゃないのですか。どうして「義姉の夫」という表現をされるのでしょうか。「兄も借金があるようです」で良いではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義姉は、夫の姉です。
なので、義姉の夫は、実の兄ではなく、義姉の夫です。

お礼日時:2017/09/07 23:35

あのね、助けてあげようとか、なんとかしてあげると


本人は痛くないの、だからまた繰り返す。
一切関係ないと突っ返して、自分達で始末させましょう。
電話がきたら、本人の電話でもないし、関わるつもりもないし
保証人でもないからと拒否した方がいいよ。

あまやかすから・・・
結局本人のためになってないでしょう?
そう、夫に話しましょう。
    • good
    • 2

相談するとすれば、心療内科でしょうか。


依存症や躁状態かもしれませんね。
債務のことについては弁護士さんでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!