プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校数学の質問です

Xの2次方程式
X2乗+6X+7-a=0が重解をもつとき定数aの値は◯◯である

詳しく教えていただけると
嬉しいです

A 回答 (5件)

X^2+6X+7-a=0


が重解を持つ → 判別式D=0
D=6^2-4(7-a)
=36-28+4a=0
=8+4a=0
a=-2
答え a=-2の時重解を持つ
    • good
    • 2

教科書に判別式というものが出ている。


その式に当てはめて式を計算、これがイコール0となる条件の式がaについての方程式となるのでこれを解けばaを求めることが出来る。

上記が理解できていれば、目先の課題のみならず定期テストだろうが模擬試験だろうが大学入試だろうが恐れる必要はなくなる。テストの点に結びつくので。
    • good
    • 0

2次方程式で


判別式>0 のとき 異なる二つの実数解を持つ。
判別式=0 のとき 重解を持つ。
判別式<0 のとき 実数解を持たない。
でしたか、これを利用します。
問題は重解を持つなので、判別式=0 つまり
判別式=6²-4(7-a)=36-28+4a=8+4a=0
a=-2
    • good
    • 0

x^2+6x+7ーa=(x+3)^2ー9+7ーa=(x+3)^2ー2ーa=0


よって、重解には、ー2ーa=0 ∴ a=ー2
    • good
    • 0

x²+6x+A=0 が平方数になるようにする。


(x+3)²=0 これを展開するとAがが分かる。
よってA=7-a=9
 ∴a=-2
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!