プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急!
2問数学お願いします!

問題
二次方程式
x²+3x+1=0を(x+a)²=bの形に変形して解きたい。
次の問題の当てはまる数字を求めなさい。

(x+( ))²=( ) と変形でにるので、
xの解は( )です。


問題
ある二次方程式の解が2と-5になる時、その二次方程式をx²+ax+b=0の形に表しなさい。

2問お願いします!

A 回答 (3件)

x²+3x+1=0


x²+6/2x+9/4-9/4+1=0
(x+3/2)²-5/4=0
(x+3/2)²=5/4
=(√5/2)²
xの解は
x+3/2=±√5/2
x=(√5-3)/2 , (-√5-3)/2

2次方程式の解が2と-5なので、
(x-2)(x+5)=0
展開して
x²+3x-10=0

であっていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/03 10:00

(x+a)²=x² +2ax+a²


であることから、xの係数が一致するためには
3=2a
よって a=3/2
これを当てはめてみると
(x +3/2)²
=x² +3x+9/4
=x² +3x+4/4 +5/4
=x² +3x+1 +5/4
したがって、
x² +3x+1 =(x +3/2)² -5/4 =0 より
x² +3x+1 =0 は
(x +3/2)² =5/4 と変換できる。

xの解は、この式から
x=-3/2 ±√(5/4) =-3/2 ±√5 /2 =(-3±√5)/2
が得られる。


ある二次方程式の解が 2 と -5 なのだから、この方程式は
(x -2)(x+5)=0 で表される。
これを式変形すると
x² +(-2 +5)x+(-2)×5 =0
x² +3x -10 =0
となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明いただきありがとうございます!

お礼日時:2017/09/03 10:01

「ある二次方程式の解が2と-5になる時、その二次方程式をx²+ax+b=0の形に表しなさい。

」についての別解。

題意より、2²+2a+b=0 であり、なおかつ、(-5)²+(-5)a+b=0 である。これを解く。
4+2a+b=0 かつ 25-5a+b=0 → 21-7a=0 → a=3、b=-10
故に、その二次方程式は x²+3x-10=0

もう一つの別解。
二次方程式の解と係数の関係より、a=-{2+(-5)}=3、b=2×(-5)=-10 とスマートに解くか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/03 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!