プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の人を現代の機械の発達した時代に連れてくるとしたら、誰を連れて来たいですか。

私が生まれた時点で機械は身近にあったので特に感動しなかったです。が、生きている間に機械で街並みが変わっていく様子を見れた人はきっと感動したのでしょうね。

蒸気機関車が出来たばっかりの頃の時代のドヴォルザークさんは蒸気機関は世界を変えるという高揚感に駆られて「新世界」を作曲。

ドヴォルザークさんを現代に連れてきたら現代のメカニックな姿を見たら、どんな感動をしてどんな曲を作るのかなぁ。

質問者からの補足コメント

• マイケルファラデーとついでに二コラテスラさんも連れて来たいですね。(こちらも地位や権力を欲しなかった天才)

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/09 17:02

A 回答 (4件)

連れてきたところで【地位や権力】をも与えなければ

皆【ビックリして終わり】になるのでは。

そういった意味では、地位や権力を全く欲しなかった【マイケル ファラデー】なら、
「何か?!」を見い出すかも知れない。
「さらに試行せよ。何が可能かを知るために」という人だから。

ドヴォルザークは、
蒸気機関という【際立った一つの革命】が良い刺激に働いたのかと推測します。
要は、蒸気機関以外は人力の世界だったから、突出した技術に感銘を受けたが
全てが変わってしまったような現代を見たら
むしろ「終焉」を感じるかも知れない。
恐らくはピアノソナタかバイオリンとの2重奏あたりのシンプルな曲。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「すべてが変わった現代を見たらむしろ「終焉」を感じるかも知れない。」

ゾッとするような感覚になるのでしょうねぇ・・・・・・・

その感覚を天才的に形容した天才の曲がぜひ聞きたいです!

平賀源内ですかね。

今の時代の空気を柔軟に吸収するマルチクリエイターの一人だと思います。
美少年を好んでいたと言われているので、2丁目にも足を運ぶかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

WiKiで調べたところ多才の人物。

現代について好奇心旺盛に吸収して新たな何かを生み出しそうですね

キリストかムハマド、こいつらの無責任発言がどれだけの殺戮を引き起こしたか問い詰めたい

• 0
この回答へのお礼

義憤には必ず強烈な自己満足が含まれる

過去に産まれ死んでいった人達が そのままの状態で居るとでも?・・

現在 人類歴史が始まって1万数千年・・

この先も 人類歴史は続きます・・

そうなると 過去の人達と 現代人 そして未来の子孫・・随分違う状態になり 交流が出来ない・・・

誰もが死に 誰もが同じ死後の世界に入るのに こうも違うのなら 霊界は 色んな世界が出来る・・

今日死ぬ人と 昨日死んだ人 そして明日死ぬ人・・と この3日間でも 時間の流れで違うのだから それぞれの人の行く霊界も違う事になる(意味 解かりますか?)

そう ならない為には 今現在を 共に生きれば 誰もが同じ知識を持つ事になる・・

過去に死んだ人達は あなたや 俺の傍で 一緒に この世を学んでいます・・

その状態が たまに見えるので それを「幽霊」と 呼ぶだけです・・
    • 0
この回答へのお礼

それを人に信じさせたいなら
自分がどうしてそれを信じたかをちゃんと説明した方がいいです。

ちゃんと説明しても、相手がそれを信じなかった場合、それはその人の理解力や知識が不足しているか、それともあなたが間違ったことを妄信しているかです。