アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費者金融4社とクレジットカード1件、銀行のカードローンから合計400万円の借り入れがありました。
本年初め、クレジットカードの返済が2ヶ月立て続けに滞り「カードを返却してほしい」と言われ現在は返済のみが続いています。
消費者金融の内1件は「限度額を100万円から40万円に変更するので差額を入金してほしい」と言われ差額分を返済後、その3ヵ月後にすべて返済しました。(後日そのカードは使用不可になっていました)
今まで滞りながらでも返済を続けましたので、残りは消費者金融2件40万円(30万円と10万円)、クレジットカード30万円、銀行のカードローン30万円で現在は100万円ほど残っています。
一時は返済もつらかったのですが、借入額も減り返済額もかなり減り楽になり、あと1年ほどですべての借り入れが完済できそうです。

先日妻から「そろそろ家を買いたい」と言われました。
今すぐというわけではなく、頭金をためてからになるので先の話になるのですが、仮に今すぐ住宅ローンの審査を受けても審査は通らないものとは思っています。

そこで完済後すぐに住宅ローンを利用できるのでしょうか?
またすぐに利用できないのであれば、どれくらいの年数を空ければ住宅ローンを利用できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すぐにはできません。

特に異動情報が載ってしまったらしばらくは無理です。
信用情報については、延滞した事実は延滞発生から5年間を超えない期間残ります。支払い状況などの客観的な事実は完済後5年を越えない期間で残ると聞いてます。
まずはCICで自分の情報をごらんになられることをおすすめします。
    • 0

>クレジットカードの返済が2ヶ月立て続けに滞り

>「カードを返却してほしい」と言われ現在は返済
>のみが続いています。

消費者金融完済後 というより 上記の延滞情報の方が気になります。

#1の方が 言っているように CICおよびCCB(信用情報機関)を調べたほうが 良いですよ。
    • 0

完済できるのは1年後ですね。

つまり1年後に貯金0からスタートというわけですから、頭金+諸費用をどの位の期間でためることが出来るかということになります。

さて購入は幾らくらいの物件を考えていますか。仮に3500万としましょうか。(土地込み)
諸経費は300万は必要です。
そうしますと頭金1/3ルール(最低守るべきラインです)により約1000万の頭金が必要で諸経費合わせて1300万が貯蓄目標金額になります。

1年で100万の消費者金融を完済できるということは、月10万程度の返済ということですね(平均値)。
今後もこの金額まで貯蓄できるのであれば約11年で貯蓄できます。

そうしますとこの11年という歳月があれば特に審査で過去の事故暦が影響することはほとんど考えなくても問題ありません。一つに十分古い事故であること(記録からも削除されている可能性が高い)、もう一つは十分な頭金を貯蓄すること出来ているという信用です。

なので特段に気にしなくても問題はないですよ。

なお、もしいや頭金を5年でためられるという話であれば、少し短すぎるので微妙なラインです。それであれば8年かけて更に頭金を増やして申し込んだ方がよいですね。
    • 0