プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベクトル場の積分で確認したいことがあります。
ベクトル場の積分は、線積分にしても面積分にしても積分結果は全てスカラーですよね。
そこで質問ですが、積分結果としてベクトルを返す積分ってありますか。

A 回答 (5件)

ここに回答しておきました。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9916598.html
    • good
    • 0

浮力の計算とか。


面積分に微小面積べクトルじゃなくて
微小面積(スカラー)を使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはどんな名称の積分ですか?
Web上での例があったら教えて下さい。

お礼日時:2017/09/04 13:53

>それはどんな名称の積分ですか?



名前はありませんが、これはスカラー場を微小面積ベクトルで積分する
と解釈した方が素直ですね。

すると、やっぱり外積系かな。

電流密度ベクトル場と磁場とか。積分で使うのはビオサバールの法則です。
    • good
    • 0

>電流密度ベクトル場と磁場とか。

積分で使うのはビオサバールの法則です。
そっか。この関係ででてくるベクトルポテンシャルは外積不要ですね。

A(x)=(μ0/(4π))∫{i(x')/|x-x'|}dv'
i:電流密度ベクトル場
dv': x'に関する体積素
積分範囲は iの存在するところ。

因みに磁場は B(x)=rotA(x)
    • good
    • 0

ありますよぉ~(^^)


ベクトルA=A(t) t:変数
の積分は ∫Adt です
これは難しいことはなく、成分ごとに積分するんですね・・・つまり
∫Adt=(∫Ax・dt,∫Ay・dt,∫Az・dt) Ax,Ay,Az:Aのx,y,z成分  となります
例としては、速度ベクトルをV とすると変位ベクトルr は
r=∫Vdt t:時間
となります(^^v)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!