プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ「そんたく」はNGで「空気を読む」はOKなのでしょうか?
どちらも「相手の気持ちを察し、行動すること」のような気がしますが

A 回答 (4件)

「そんたく」はNGで無いですよ。



たまたま 法律に引っ掛かる行為(報道機関の誘導)のように報道されたからです。
「空気を読んで」の違法行為も有るので 一緒のことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/09/05 17:44

「忖度」自体は何も問題ではない。


いわゆる、陳情をして議員にお願いをしていることです。
これは、「忖度」になります。
違法と判断されるのは、そこにお金の授受が存在した時で、「忖度」ではなく「贈収賄」になってゆきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/09/05 17:44

「そんたく」は様々な意味で上下関係を含んだ表現です。

下の者が上の者の気持を汲み取る、その上で上の者の意向を実現するように行動する、空気を読むのは上下関係とは関係ないしそこから直接的に利害は生まれないのですが、上下関係となるとそうでは無い疑念が生じる、そこが問題なのです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/09/05 17:43

「忖度(忖度)」が問題になったのは、直接の相手の気持ちを推し量ったのでなく、第三者のように見えている人(権力者)の気持ちを推し量っての言動でした。

相手の気持ちを推し量るだけなら、問題ありません。(ただし、推し量って法を曲げることは悪です)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!