アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

DOGGYとPUPPYはどう違うのでしょうか?
また英語で、ワンちゃんにあたる単語はなんでしょうか?

アメリカではDOGは人に使うと良くない言葉ですがDOGGYもそれにあたるのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

 こんにちは。

ご質問の前半だけ。

 ドギーは犬です。わんちゃん全般ですね。ドッグが犬、ならドギーは親しみがこもってわんちゃん、わんこ、となるイメージです。
 パピーは子犬です。ころころした、本当に子犬らしい子犬にしか使いません。
 そういえばドギーバッグとはいうけれど、パピーバッグとは言わないような気が。
 わんわん、はドギーだと思います。(でもドギーもわりとかわいらしい、愛称みたいなものですから、でかくごつい犬には、好きな人以外言わないような気がします・・・)

 人に向かってドギーというと微妙ですが(人懐こいとか、元気いっぱいという良い意味も犬にはあると思うので)、パピーというとはっきりなめた言いぐさだと思います。青二才、きゃんきゃん吠える生意気な若造ってイメージです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。チワワ似のアメリカ人をDOGGYと呼んでいるのですが少し気になってしまって。。。安心しました。

お礼日時:2004/09/07 14:42

こんにちは☆



調べてみたら、

doggy→子犬、わんわん、犬のような、犬好きの
puppy→子犬、生意気な若者、青二才

って出てきました。

これを見る限りでは「doggy」の方がいいような…??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。puppyって良くない意味なんですね。知りませんでした。

お礼日時:2004/09/07 14:43

PUPPYは特に1歳未満の子犬に使うようです。

DOGGYも子犬ですが、一般に犬の愛称としても使えます。したがって、ワンちゃんにあたるのはDOGGYだと思います。

DOGほど酷くはないにしろ、DOGGYにもあまり良くない意味もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DOGGYのあまり良くない意味ってなんでしょう???もしご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2004/09/07 14:44

DOGGYは形容詞として使われて、見栄を張る、これみよがしの、という意味があるようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇぇぇぇ、本当ですか?だとしたら私はかなり失礼な呼び方をしていたことになります。。。

お礼日時:2004/09/08 01:30

アメリカに36年住んでいる者です。

 

私なりに書かせてくださいね。

まず、puppyは子犬と言う意味の一般的単語です. You are my puppy.と言う言い方を恋人同士でも使い、可愛いよと言うフィーリングを出しています. puppy dogと言う言い方をして子犬を示す事もあります.

doggyですが、doggieともスペルしますが、幼児言葉とされています. 大きな犬に対しても言いますが、特に小さな犬の種類に対して使われます. 幼児が使っても、幼児に言うときもこの単語が使えます. You see, Jack, he is a cute doggie, isn't he?と言う言い方をして幼児としゃべる時に使えますね.

大人の男性が大人に、We have a doggy. (We have a dog.と言う代わりに)言うと、ちょっと違和感を感じます. 女性が使えばそのまま受け止めてしまいますね.

これは日本語の「ワンちゃん」と言う使い方と似ていますね. 男性が「うちではワンちゃんを飼っています」と言うのと、「うちでは犬を飼っています」と言うのでは違いますね. でも女性が「うちにはワンちゃんが一匹いるのよ」と言ってもさほどおかしくないですね.

スラング的に使うとたしかにあまりいい印象を持った単語ではないかもしれませんが、それはそういういいかたをするときであって、普通に一般会話では問題ない単語です.

なお、doggie/doggyと言う単語は形容詞としても使い、犬が好きな、犬みたいな、といい意味でたまに使います.

puppyですが、まだ子供だよ、と言うフィーリングで形容詞として使う事もありますが状況によって可愛いと言うフィーリングもあると言う事です. You are still puppyと言えば「お前はまだ子供(青二才)だ」と言うフィーリングになりますし、もっとスラング的にYou are one sick puppyと言えば、てめえみたいな下劣な奴は見たことない」と言うpuppyと言う普通ならある「かわいらしさ」「無邪気さ」の反語的に使われる事もあります.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

この回答への補足

とても詳しく説明してくださってありがとうございます。DOGGYかDOGGIEかどちらの方が可愛らしい印象なのでしょうか?
犬のように可愛い人と愛情を持って呼びたいのですがよい単語はありますか?
よろしければ教えてください。

補足日時:2004/09/08 01:30
    • good
    • 16

簡単に説明しますと、



成犬 と 子犬

英語では

dog pup

これを幼児言葉にすると

doggy(doggie) puppy

日本語に戻すと

(大きい)ワンワン(ワンちゃん)  ワンワン(ワンワンの赤ちゃん)

>アメリカではDOGは人に使うと良くない言葉ですが
日本語でも相手を犬と呼ぶのは失礼ではないかと思います。DOGGIEと呼んだらワンちゃんと呼ぶ事になりますが、常識の範囲で考えれば容易のではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本では犬と呼べば悪い印象ですがワンちゃんと呼ぶと印象が違うと思います(私なりの勝手な解釈かもしれませんが)

お礼日時:2004/09/08 01:35

#6です。



>日本では犬と呼べば悪い印象ですがワンちゃんと呼ぶと印象が違うと思います

>犬のように可愛い人と愛情を持って呼びたいのですがよい単語はありますか?

人をワンちゃんと呼ぶ?王貞治さんの事ならわかりますけれど(笑)。

でも、ご希望の言葉はあります。

pet

動物のペットと同じです。

辞書にもきちんと載っています。

my petと言う表現もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。にゅあんすが伝わらなかったみたいで残念です。

お礼日時:2004/09/08 10:06

#5のGです。

 今から出かけなくてはならないので簡単に書かせてくださいね. (よろしければ、数時間後にまた来ます)

doggyとdoggieのどちらがかわいらしさがあるかと言うと、断然にdoggieの方があります. このieと言うスペルを使う事によりそのフィーリングを出す事ができるからです.

女の子の名前でyで終わっているのをieにしている子が多いのもその理由の一つとなっています. (もっとも、名前のスペルは最近では好きなようにしています)

「犬のように可愛い人と愛情」を出せる単語についてはちょっと待ってくださいね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいなかすみません。お待ちしてます♪

お礼日時:2004/09/08 10:04

#8のGです。

 先ほどはどうもすみませんでした.

こちらでは犬の事をPoochと言う事があります. また、これを犬の名前とする人もいます. 

この単語は「ワンちゃんの」と言う意味でお店(インターネットも含めて)の名前や犬を連れてこれる公園とかいろいろとその名前に使われている可愛い物です. これなんか彼に使えると思いますよ. Pooch, My Pooch, Poochieなんかとして使えるでしょうね.

なお、雑学ですが、日本語のポチはこの単語からきているらしいです.

では、また。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば日本でも犬型ロボットでプーチって言うのがあってロシアのプーチン大統領来日の際に時の日本首相がプレゼントしてましたね(笑) Pooch, PoochieだったらPoochieの方が可愛いんでしょうか?質問攻めですみません。

お礼日時:2004/09/08 10:08

#9のGです。

 

> Pooch, PoochieだったらPoochieの方が可愛いんでしょうか?

poochieは英単語として使われているとは思いません. ですから、ちょっとしたあだ名としてなら使える、と言うことです. 私個人としてはPoochieの方がいいですね. 可愛い感じが出ていると思います.

良くこちらでやることですが、新しくあだ名をつくときにCan I call you "Poochie/My Poochie"?と聞いたり、言ったときの一瞬の反応を見ようとします. なぜなら、どんなあだな・呼び名でも呼ばれたくないものってあるものです.

友達でも、Andrewと言う人がいますが、Andyと呼ばれたくないんですね. しかし、Andreaと言う隣に住んでいる人はAndieと呼んでと自分から言います. Andreと言う私のAmerican brotherはハーレーのオートバイを乗っていてちょっと怖いお兄ちゃんぽいですが(彼の友達の殆んどは怖いお兄ちゃんばかりです)、小さな頃からアンドレで通しアンディーとは呼ばれたくありません.

>質問攻めですみません。

いいえ、インターネットでしらべらる事が多くなった今でも検索できない事ってたくさんあると思います. お手伝いできて嬉しいです.

>犬型ロボットでプーチって言うのがあってロシアのプーチン大統領来日の際に時の日本首相がプレゼントしてましたね

知りませんでした. 首相もお茶目な(いい意味で)事をしますね. また、今日も新しい日本を知ることができました.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!