アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の編入・転入について

今いる大学の履修について相談です
私は現在大学1年次で、「30単位以上修得見込み」が受験資格になっている大学への編転入を考えています。
前期のみで、24単位修得しているのであと6単位以上とることが条件となりますが、(進級のために必要な)必修科目をとるべきなのか悩んでいます。
正直なところ、編転入に必要な勉強(小論文や英語)をしたり、編転入先の学部にあった科目を選択したりする方が良い気がしています。

経験のある方、その他だれでも、意見をいただけたらと思います。

p.s.この話って現在通う大学側にしていいものなんでしょうか( ̄▽ ̄;)

A 回答 (3件)

上記?下記?がすべてかと思います。

ご自分が進級を落としてでも絶対に受かると信じて進むのか

落ちたことも考えた方がいい

その判断であなたがどちらを選択するのか?は貴方の判断となりますので

尚、大学側には話す必要はありません。決まったら事務手続きを依頼しましょう。
    • 1

私は必修科目捨てて受かると信じて勉強してたので必修科目を捨てました。

日東駒専レベルに編入学しましたが、楽しかったですよ。
現在通う大学に話す必要はありません。決まったら話すべきです。
    • 1

受からなかった場合のことも考えた方が良いです。

それと、その手の対策は、通常、「焼け石に水」です。

>p.s.この話って現在通う大学側にしていいものなんでしょうか( ̄▽ ̄;)
普通はわざわざ話しません。そもそも自大学に在学中にその手の受験を禁じる規則があれば、退学したりする時にややこしい話になる可能性はあります。また、成績証明書が編入学試験受験目的では発行されない可能性もなくはないです。
まあ、必要書類をそろえる際にバレるといえばバレますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りですよね