人はなぜ、睡眠をとる必要があるのでしょうか?

疲れは、食べ物をとり、休憩をすれば問題ないと思います


では、なんのために寝るのでしょうか?
たとえば、睡魔を取り除けば、寝なくても住むのではないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

”脳の内部での情報の整理のため”という説を聞いたことがあります。


実は肉体や脳みそのハードウェア自体は連続稼動にも耐えるようですが、
(睡眠中も立っていたり泳ぎつづける動物はいます)
睡眠の間に昼間五感を通して得た情報を整理する必要があるだというのです。
そのプロセスが”夢”なのだと。
具体的にどのような処理が行われるのかはまだ分かっていないはずですが。
ちなみに世の中には”夢なんて見ない”という人もいますが、
これも覚えていないだけで必ず一晩に何本も見ているそうです。
詳しくは専門家の方に譲りますが、もしこれが本当なら動物も虫も魚も、脳のある生き物はみんなそれぞれ夢を見ているはずで、何とも”夢のある話”ではあります。
以上、お粗末でした。
    • good
    • 0

断眠実験によれば、睡眠をとらないようにして


4~5日経過すると意識混濁、幻覚、錯乱など
の症状が現れるとの事です。

脳内物質の整理でもしてるんじゃないでしょうか。

この回答への補足

まとめて質問させてください
私が質問していた、休憩とは、食事をしっかりとり、寝転がり安静にする(目を閉じない)と言うことです。

生活パターンを産まれたときから変える(つまり、寝る習慣を付けない)ければ、寝なくても支障無く生きれるようになるのでしょうか?

脳が得た情報をなぜ整理しなくてはいけないのでしょうか?逆に言えば、情報を得なければ(無理だろうけど)、寝なくてもいいのでしょうか?
というか、始めから整理して保存して欲しい気がしますが

X-FILEを見てふと思ったので質問してます(^^;
お暇な時に、気が向けば教えてください

補足日時:2001/07/05 00:55
    • good
    • 0

うろ覚えですが、こんな話しを聞いたことがあります。


人の脳は起きているときでも脳の15%位しか使っていない、使われていない85%については解明されていない、睡眠中にも活動に波はあるが脳は活動している。実は、睡眠状態こそが人間が宇宙意志とでも言うような無意識下の世界で霊的に活動していて、覚醒中に現象界で行われる生活の方が陰の存在だ。
オカルト的だけど面白いなとおもいました。
    • good
    • 0

人が何故睡眠をとる必要があるか。


それは基本的に人が動物であるからです。
地球上の動物は、地球の運行に併せて生活をしてきました。
その結果、人は明るいときに活動し暗くなると寝るという生活パターンを身につけたのです。
そして寝ている間に疲れをとり、明るくなってからの活動に備える様になったわけです。
ですから、睡眠をとることは必要です。
睡魔を取り除けば寝なくとも済むでしょうが、その唯一の方法は寝ることです。
しっかり寝てしっかり勉強をしてください。
    • good
    • 0

こんばんは。


noaさんが質問欄でおっしゃっている
「休憩をすれば問題ないと思います」の
「休憩」とは、具体的にはどういう行動のことを
指すのでしょうか?
また、どういう状態のことを休憩だと思いますか?

詳しい医学的なことは判りませんが、
僕はそこにヒントがある気がします。
    • good
    • 0

脳を休めるためです。

    • good
    • 0

いにしえの昔から、寝る子は育つ、と言われております。


つまり、寝ないと人間は成長しないのです。

成長ホルモンは、寝ている間に分泌される、というのは現代の医学でも証明されていると思いますが、私自身は確証はありません。

しかしながら、動物や植物や昆虫も含めて、あらゆる生物が成長する過程には、暗くて静かな時間が必要です。

それは、植物が発芽するのは土の中で、生命が宿るのは母親の子宮の中でというように、必ず暗くて静かな所であるということでわかると思います。

ということで、静かで暗いところ=夜寝る、ということになりますが、ダメですか?こういう回答は・・・

この回答への補足

思うのですが・・・
成長ホルモンを、投与すればよいのでは?

補足日時:2001/07/05 00:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠障害、中途覚醒を克服できた人とかいませんか? 眠剤を飲み4年 減薬していき、最近は眠剤なしでも

睡眠障害、中途覚醒を克服できた人とかいませんか?

眠剤を飲み4年
減薬していき、最近は眠剤なしでも寝れる日ができました。
しかし眠剤なしで寝た日は必ずと言って良いほど
2時や3時に目が覚めてしまいます
それから寝れなくなり
2時や3時に眠剤を飲むしまつ
中途覚醒とやらに悩んでいます
睡眠障害は未だに続いています
中途覚醒に良い方法や
克服された方などアドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

躁鬱病で睡眠障害で精神二級の障害者です。

夜中に何度も目が覚める中途覚醒ですか。中途覚醒の対処療法でしたら、目が覚めたときに時計を見ないことです。時計を見ますと、あと何時間で起きなければならないとか思ってしまい、寝付けなくなります。目が覚めても、何も気にしないことです。

もしも目が覚めてしばらく寝付けないようでしたら、一度ベッドから出て、明るくない環境で、ホットミルクを飲みながら少し本を読むなどして、気分が落ち着いたらベッドに入ってください。ベッドに横になったままイライラするより、はるかに良く寝付けます。

また、自律訓練法というリラクゼーションもお勧めします。ベッドに横になったまま簡単にできるもので、とても良く効きます。

http://www.kaimin.info/part/suffer/dia05.html

お大事に。

Q食べ物と睡眠についてのアドバイス

最近ストレスの性で免疫下がっているのか風邪が直りません。少し前まではインフルエンザでしたが、このインフルエンザもストレスが大きな要因だったと思います。

不眠症のけがあり、薬以外で以下の効用があると思われる食べ物が知りたいです。

1)免疫力増加
2)不眠症の解消

十分の睡眠が一番だと思いますが、30-35歳では
だいたい何時間で、睡眠の時間帯はどこくらいがベストなのでしょうか?

食べ物と睡眠についてのアドバイスがいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

全体的に健康度が下がっている状態ですから、
其れへの対処が必要です。

具体的には・・・書かれている判断情報が少ないので・・・極一般的なことになります。

薬剤以外・・・サプリの方が食事より効率的ですが・・・昔の比較的裕福な地方の日本人の食事内容に良質のたんぱく質を増やすのが日本人には合っているようです。

睡眠時間は一見健康な人の平均が8時間です。
時間帯は夜は遅くても11時には床に入ることです。朝は何時でも構いません。

不眠症と診断名がついていても、本当に眠れて居ないわけでは殆どがありません。単なる健康度の低下で疲れが取れず、寝た自覚がないだけです。

本当に眠れないなら、薬剤が必要ですから、専門医の直接指導が必要となります。

Q睡眠障害(中途覚醒)

100%夜中に途中で目が覚めてしまいます。

うつ病が原因で長く通院を続けています。最近だいぶよくなってきたのですが、中途覚醒だけがどうしても抜けません。時間は睡眠に入ってからおよそ4~5時間後、時間にして2時半から4時頃の間に目が覚めます。覚めたあとは眠れなくなるか、寝付いても睡眠が浅いまま朝を迎えてしまいます。当然、翌日の仕事は眠くて頭が回転しないままです。

睡眠薬(レンドルミン)や安定剤(デパス・ソラナックス・メイラックス)を試していますが、事これに関しては全く効果がありません。民間療法的なことでもいいのです。何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

通院歴が長そうなのですが、今まで中途覚醒の症状を主治医に相談していなかったのでしょうか?あなたの症状から考えて眠剤がレンドルミンだけというのはちょっと考えられないのですが。

私は医師ではありませんし、あなたと直接会っていないため、はっきりしたことはわかりませんが、あなたの主訴だけを聞いていると、レンドルミンのような短期型の眠剤ではなく中期型の眠剤が適していると思われるのですが。
一般的にロヒプノールを処方するのが一番効果があると思います。ロヒプノールは中途覚醒などには一番効果があり、かつ目覚めが良いのでこれをメインにして入眠剤などを補助的に処方するのが一番だと思っているのですが。
一度、主治医とご相談下さい。ただ医師はあなたを直接診てきた方なので、医師の治療方針を否定するような働きかけはしないように。あくまで「聞いた話だとロヒプノールっていう薬が効果があるって聞いたのですが」などとやんわり医師にお伺いする程度で聞いてみたらどうでしょう?
私はこれから妻の実家に行かなければならないので、お話したいことがまだたくさんあるのですが、とりあえずアドバイスしておきます。
明日の夜にまだ悩んでおられるようでしたら、また書き込みに来ますのでご容赦下さい。

通院歴が長そうなのですが、今まで中途覚醒の症状を主治医に相談していなかったのでしょうか?あなたの症状から考えて眠剤がレンドルミンだけというのはちょっと考えられないのですが。

私は医師ではありませんし、あなたと直接会っていないため、はっきりしたことはわかりませんが、あなたの主訴だけを聞いていると、レンドルミンのような短期型の眠剤ではなく中期型の眠剤が適していると思われるのですが。
一般的にロヒプノールを処方するのが一番効果があると思います。ロヒプノールは中途覚醒などには一...続きを読む

Q睡眠の質にあまり影響を与えないで空腹を満たす就寝前の食べ物

家に帰るのが遅く、食事をするのが就寝の
2時間ほど前なんですが、お腹が減っているので
ついつい沢山食べてしまい、朝起きると消化不良の
せいか、お腹の調子が悪くなってしまいます。
そこで、朝食を今までの夕食並みの量に変えて
夜はとりあえず空腹を満たせるが、睡眠の質に
なるべく影響を与えないような物を食べたいと
思っています。
何かオススメの料理ってないでしょうか?
これを実行すると昼食べず、朝一食のみになって
しまうのでなるべく栄養バランスも考えて
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

雑炊です。具は何でもあいますから。
和風の雑炊にスライスやプロセスチーズを入れるのも結構美味しいですし、カルシウム・たんぱく質が摂れます。その他の具として、きのこ類、だいこんの葉、ニラなども合います。ニラはすぐ煮えるのでたくさん入れる事ができます。魚貝類もいいですね。
あと牛乳を入れて作るポタージュスープに、ほうれん草と玉葱を炒めて細かく切ったものを加えるものもいかがですか。

帰宅後に料理するより先に空腹が我慢できない時は、りんご・牛乳・こんにゃくゼリーなどを食事前に食べると落ち着きます。

Qこれは中途覚醒?

これは中途覚醒?
私は中途覚醒(みたいな症状?)で悩んでいます。
本来、中途覚醒は一度眠って短時間で途中で目覚めてしまい、それから寝れなくなるという症状のようですが
私の場合は途中で目が覚めてもまたすぐに眠るんです。
中途覚醒のように睡眠の途中で目覚めることは昔から何度もあるんですが、それでもすぐに眠ってしまい、朝にしっかり目が覚めて起きるという形です。
ちなみに数年これで生きてきましたが、体調は別に何も問題はありませんでした。

これは中途覚醒なのでしょうか?
困っています、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私もそうです。人間は90分刻みで睡眠のリズムができていて、深い眠りから浅い眠りになってきたとき目が覚めてしまいやすいです。再び眠れるのであれば、問題はありません。
 私の場合、以前は悩みがあって神経が張っていたので、初めから眠れず、途中で目が覚めると、そこから眠れない日があり、疲れが蓄積していったことがありました。
 昼間の活動量を上げ、適度な肉体的疲労があれば、目が覚めずに寝られるのではないでしょうか。逆に良くない精神的疲労があると、緊張から途中覚醒するようになり、眠れなくなるようです。

Q皮を剥げば、ポストハーベストの影響を取り除くことが

外国から輸入した野菜・果物には、ポストハーベストの影響を受けていると言われています。
レモンのような場合、もし皮を剥いで食べれば、ポストハーベストの影響を(完全でなくとも、ほとんど)取り除くことができるでしょうか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q中途覚醒に悩む寝つきは いつ寝たか分からないほどの早く 布団に入ってから2分以内には寝ています 12

中途覚醒に悩む寝つきは いつ寝たか分からないほどの早く
布団に入ってから2分以内には寝ています
12時までには寝ています

しかし毎日です
夜中の2時 3時に目が覚め
それからマイスリーやデパスなど飲んでいます
なぜこうも毎日に夜中に目が覚めて、その後に眠れないのか!
寝つきが早くても中途覚醒のおかげで昼間がねむいです
そのまま起きていようか?とも考えますが
睡眠2時間や3時間ではすくないと思っています

中途覚醒に悩んでいる方
改善された方は
アドバイス下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

あまり薬に頼るのは良くないと思いますよ。
経験ですが、一週間寝れなくなりました。
体を動かして疲れさせるような事を少しずつされた方が良いとおもいます。飲み続けると、なぜか薬に慣れてきて段々と効かなくなってくることもあるそうです。個人差がありますが。
あくまでも薬は補助的な役割ですので自力で寝れるようになる事ですよ

Q美容の為ではない、肌によい食べ物は?

男です。

一人暮らしを初めてから数年、肌が荒れ気味です。

夏はあせも、冬は感想肌で入浴後に痒くなる、大したレベルじゃないとは言え、なにかと部分的に肌が荒れて困っています。

美白とか美容とかには興味はありません。実用的と言いますか、『肌のトラブルを押さえる』のに良い食べ物って何でしょうか?

Aベストアンサー

肌は睡眠・ストレス・栄養などと密接な関係があるので、食事の改善だけでなく色々と試したほうがいいでしょう。

ストレスはなかなか改善が難しいかもしれませんが、適度な飲酒やスポーツなど適当な発散方法を考えてみて下さい。

冬場は保湿クリームなど、男性でもある程度の手入れは必要です。垢すりタオルなどはなるべく使わないようにして、冬場は石けんも気になるところくらいで十分です。

あせもは寝具や下着など見直したほうがいいかもしれません。タンパク質・野菜を意図的に取ることと、ビタミンB系のサプリもいいです。スナック菓子はファーストフードも控えた方がいいでしょう。

Qパソコンの業務 で入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒

仕事で深夜までパソコンの業務をしていたら、入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒など不眠症が起きてしまい、現在ではコンビニエンスストアや、車のヘッドライト、街の街灯を見ただけでも眠ることができなくなりました。いまロヒプノールとアモバンという睡眠導入剤を飲んでいますが、それでも中途覚醒がひどく十分に睡眠がとれません。どなたか似たような症状で治療された方いらっしゃったら、治療までの経過をご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

追記
医者にかかったところ体内リズムが狂っていると言われてランニングや規則正しい食事なども心がけたのですが、それでも治りません。どうか治療なされた方、ご連絡お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

アモバンというのは、寝つきをよくする半減期の短い薬で、
ロヒプノールは、半減期7時間の、睡眠を持続させる薬です。

これでだめなら、主治医の先生に、ロヒプノールを増やしてもらう
など、中途覚醒対策を取らなければいけません。
次の診察のときに先生に報告を!

Qお腹がすきやすい食べ物、すきにくい食べ物

朝食をコーンフレークに、
昼食をおにぎりに変えました。
そしたら、すぐにお腹がへるようになってしまいました。
お腹がすぐへる食べ物、なかなかへらない食べ物ってあるんですか?
もしあるなら、それぞれ、どんな食べ物があるのか教えてください。

Aベストアンサー

コーンフレーク、おにぎりはお腹がすきやすい食べものの典型です。

朝食をオールブランかグラノーラに、
昼食をおにぎりだけでなく、サラダか惣菜と一緒に食べると
腹持ちが良くなります。

お腹がすきやすい食べもの
パン95、マッシュポテト90、ポップコーン85、コーンフレーク85、餅80、かぼちゃ75、フランスパン70、ビスケット70、おにぎり70

お腹がすきにくい食べもの
スパゲッティ55、日本そば55、さつまいも54、玄米ご飯50、ラーメン50、オートミール40、ライ麦パン40、全粒粉パン35、大豆15

食品の後ろの数字はGI値です。
腹持ちが良いかどうかはGI値を調べるとわかります。
http://tamagoya.ne.jp/potechi/gi.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報