アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護の仕事に転職するか考えています。年齢41才 男性です。介護の仕事は、未経験です。人の面倒を見るのは、嫌いではない理由で、考えています。自分の親も、10年経てば、80才になります。親の面倒も見る事が勉強にもなると思っています。年齢制限でダメですかね。

A 回答 (6件)

そんな事ないと思います、できればヘルパーの資格とかあるといいですけど

    • good
    • 0

介護の仕事をしている者です、男性で50代です。


私が介護の世界に入ったのは、50歳になってからですよ。
ブラックな現場でなければ、やる気があれば大丈夫です。
今はどこでも人手不足なので、歓迎してくれると思います。

未経験の新人なら、時間外はほとんどないと思います。
仕事のキリのいいところまでということで、10分とか残ることはありますが。
下の世話はすぐに慣れます。
今までがデスクワークとかなら、多くの現場は立ちっぱなしなので、足腰に来ると思います。
入浴介助とかも、汗だくになりますしね。
あと認知の方のお世話は、結構大変だと思います。
理屈が通じないことが多く、わけもなく怒鳴られたり叩かれたりしますから。
(力は大したことないから怪我はしませんが)

現場に飛び込んで先輩方に教えて頂いていれば、すぐに一人前の職員になれますよ。
ただ現場の種類によっては、結構難しい仕事をしなければならないこともあります。
そこは面接のときに、納得するまで質問して考えましょう。

ちなみに私は派遣会社を通して、派遣として働いています。
正社員や契約社員のほうが待遇はいいと思いますけど、ダメな現場でもすぐ撤退して次を探してくれるという点では派遣は有利だと思います。
自分に合う現場が見つかれば、頑張ってそこに入ろうと思っています。
派遣会社もそうやってスタッフが離れていくことを制限してはいませんしね。
    • good
    • 0

年齢制限があるような業界ではないです。

万年人手不足ですから。
ご自分の親の介護の為に、というのはいいと思います。
長く続けられる仕事ではありませんから
介護の基本を覚えるつもりで行ってみてもいいかもしれません。
もし仕事がご自分に合えば続ければいいですし。

私も、親の介護のために期限を決めて介護施設でパートをしたことがあります。
いろいろ勉強になって、やってよかったと思っています。
給料がもらえて介護の勉強ができたんですから。
ただ、長く続けようとは思いませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりキツイですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/18 21:19

ヘルパーの資格、持っておいたほうがいいと思います。


身体、足腰、元気なら働けると思います。
もし今の職が安定してるものなら、辞めるのはしないほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/18 21:18

お勧めしませんね


現実と理想は、違います
ただ貴方が社交的で、穏和で忍耐強くかつ運の良い方ならよいのでは?
因みに年齢は、大丈夫かと
私は、後半年もしたら辞めるつもりデス
なぜ半年なのか、そのぶんの恩があるからですいわゆる柵みというやつですね
お年寄りさんは大切に扱ってやって下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お疲れ様ですね。

お礼日時:2017/09/18 21:18

介護業界に、51歳で飛び込んで7年になる介護士です。



きつい┈立ちっぱなしで、気を使いっぱなし。
汚い┈排泄物、嘔吐物の処理。目に見えない細菌との闘い。
給料安い┈良くて手取り20万。

認知症高齢者相手┈同じことの繰り返しを笑顔でやり過ごせる忍耐力が必要。
シフト勤務┈時間内に終わらせなきゃ、次の人が怒るという間違った考えが蔓延してる施設が多い。

やりがい┈どの施設も「体を健康にして長生き」「出来ることは、自分でやらせる」といった【国の考えた理想論のままに施設を運営している】が、利用者とその家族の本音は違います。

【80過ぎて、今さら歩けるようになったからって、いったい何があるの?】利用者
【早く、静かに逝ってほしい】家族
本音です。

本音にさからって、体の健康を推進する私たち┈
間違っているような気がしてなりません。

しかも、特別養護老人ホームでは、ほとんどスタッフ一人に対して10人の利用者を看るやり方ですので、いつ事故が起きてもおかしくないです。

そんな中で、利用者の笑顔とありがとうがやりがいです。なんて悠長なことは言ってられません。

ものすごく疲れます。

怒るという感情を忘れてください。


まともに会話ができない方たちと、どうやってコミュニケーションをとっていくかが課題ですね。
認知症高齢者にとって、一番のレクリエーションは【会話】です。
特別な企画ではなくて、日常会話です。
たくさんお話しできるようになってくださいね。

老人ホームは、我が家です。
おじいちゃん世代、お父さん世代、息子世代、孫世代、いろんな年齢層が必要とされる世界です。
60歳でも、就職できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ですね。色々と聞かせて頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/09/18 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!