アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦で社会保険(厚生年金)入るメリットありますか?
いま妻(私)の勤務時間が週3の8時間なんですが、来年(勤務して1年)から週2の8時間にするか、社会保険(厚生年金)に加入しなくてはいけないそうです。
いまは旦那の扶養にはいっているので私の納税は所得税と住民税のみです。
年金が貰える歳になった時に夫婦で厚生年金を納めていた方が額が多いなら来年から今の職場で勤務日数を増やして頑張ろうかな…。と考えているんですが、特に扶養になっていても年金を貰える額が変わらないなら頑張って働きたくないし、今の会社を週2にして他の勤務先で週1~2で掛け持ちをして社会保険も厚生年金も扶養のままでいたいと思ってます。

夫婦で社会保険(厚生年金)払うメリットと、
来年から出勤数を減らし、掛け持ちすればこのまま特に問題なく扶養でいられるのか教えてください。

A 回答 (1件)

貴方の所得が130万円超えたら外れるから自分で入らなくてはいけないのでは?一ヶ所の収入減らしても掛け持ちするなら所得は合算されるから同じでしょ。

• 0
この回答へのお礼

でも、社会保険は仕事を辞めたらそれまでの収入関係なく同居してる親であったり、旦那の扶養であったりはいれるんじゃないですか?
いま勤めてる会社からも特に収入の縛りはないが、勤務時間で社会保険と厚生年金の加入が対象になると言われました。なので勤務時間を減らし掛け持ちすれば社会保険と厚生年金は旦那の扶養から外れなくてもいいのかなー。と思いました。