プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年取ったマリーゴールドの種が全然芽を出さなかったけど、なぜ?買って来た種は直ぐに芽を出しだのですが

A 回答 (1件)

こんにちは。


考えられる原因は2つ。
1.種が成熟する前に収穫した。
  花が終わってから、種が成熟するまで、かなり期間が掛かります。
  未熟なうちに収穫してしまうと、発芽しません。
2.保管方法が悪かった。
  湿気の多いところに保管した(一時的に湿気の多いところに置いた)
  西日など陽の当たるところで保管した
  高温の場所に置いた(冷蔵庫の上、陽ざしの入る窓のそば等)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!