プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義理の父が1月に急に他界しました
かなり財産→預貯金や株を残しました
遺書や生前分与はありませんでした
義母
主人
義弟
の3人で財産を相続します
しかし親孝行の主人は
母に全部相続させたいみたいです
私は貰えるものは主人がもらったらいいと思ってます
ちなみに義弟も主人の意見に賛成です
私は
どうしたらいいのか悶々としてます

A 回答 (14件中1~10件)

旦那さんに任せたほうがいいと思います。

    • good
    • 0

自分の実の親が死んだときに、他人からあーだこーだ言われたいもんですかね?

    • good
    • 1

なぜ貴女が悶々とするのでしょう?



そんなに生活が苦しいの???


それはさておき、ご兄弟で決めたことですから貴女に口出す権利などありません。
    • good
    • 4

家は母親がすべて相続しましたよ。


子にではなく嫁、婿、孫たちに相当やってしまいました。
    • good
    • 0

配偶者は 法定相続分ないしは1億6000万円の多い方まで 相続税が掛りません。

ですから 遺産が1億6000万の範囲なら 税金面の心配は不要です。
いずれにせよ 直接関係のない 嫁さんがしゃしゃり出ると 揉め事になりますよ。
欲を搔かずに 大人しくしていましょう。
    • good
    • 2

お母様に全額贈与させて お母様が亡くなった際 お母様の財産が 確か7,000万円を超えると 兄弟2名で贈与の際に 贈与税が掛かってしまいます。


そうならない様に お母様の財産を7,000万越えない様にするように するべきです。
相続税で 半分近く税金として取られない様に 調整した方が良いです。

相続後の贈与税免除額は、 年間110万円です。 全額相続後兄弟や孫へ移行するのも
年110万限度なので 面倒で時間も掛かるので
今回の相続で 母親1/2 兄弟1/4づつ 分けて 兄弟が相続したお金で お母様に使ってあげるような 考え方で 相続を薦めてみては、如何でしょう。

ちなみに 相続すると銀行も 預金で持たず 運用しろと煩く 勧誘が来ます。
郵貯・かんぽ生命も 率の悪い保険預金みたいな商品を売りつけに2人組が 入れ代わり立ち代わり来て 各自が 契約を取ろうと 必死に来ます。現状のかんぽ生命の 保険商品は、掛け金に対して保証率も悪い 医療保険に関して 医療保障の部分が 掛け捨てになっています。気負付けないと 財産が多く目減りするので 金融商品。保険商品の契約時は、ご兄弟が同席し商品内容を確認して 判断してあげて下さい。
郵便局なら安心 安保生命なら 変な保険はないは、今や 言えません 返って 負の遺産を持っていない 新規参入の保険会社の方が 率が良い保険を売ってます。
高齢者を 騙すような郵貯・かんぽ生命には、注意して下さいね。
    • good
    • 1

基本的に


質問者さんがヤキモキする事では無いんですが

其でもね
事遺産と成ると心中穏やかには過ごせませんよね
嫁の立場を理解をされててもね

で少し
遺産総額は凡そ1億位でしょうか?
相続人が3人なので基礎控除が4千8百万
越える金額に相続税が掛かります
種々軽減なども踏まえて
ごくごく大雑把に約50%位です

義母がお亡くなりの場合には
二次的相続税も発生します

此の辺りにご主人が理解が有れば良いんですが

さりげなく話されるのも方法の一つかと思います

ワタシにも経験が有りますので。
    • good
    • 0

義父の遺産はあなたに全く関係ないので口出し無用だと思います。


誰が相続してもあなたには関係ないので悶々としなくても大丈夫です。

まさかご主人の前でがめつい発言や、いらんこと言った?
人間性疑われて嫌われるよ。
ちょっとみっともない。
    • good
    • 1

追加


>かなり財産

相続税がかかる場合、義母、旦那、義弟の三人で分けた方が相続税が少なくなるかも。
課税価格の合計額:課税価格の合計額 - 基礎控除額(3,000万円 + 600万円 × 法定相続人の数)
https://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/souzo32.htm
    • good
    • 0

>母に全部相続させたいみたい



それでいいでしょう。
お母様(あなたにとって姑)が亡くなったら、旦那と義弟の二人が相続します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!