アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代夫が、ガンの検査中です。
良い所もあるのですが、
以下、欠点を書きます。そういう人に、ガンかもしれない不安な時に、なんて声を掛けたらいいものか。

私(妻)のことは嫌いではないと思うのですが、
昔私から離婚の話をしたことがあるので、怖いのかもしれません。
夫は自分を頼って甘えてほしい男ですが、私は甘える女ではなく、支え合いたい方で、夫の意を汲んで甘えても、どうもずれているようです。

いばりんぼで、プライドが高くて、
「大丈夫?」と人に気づかわれただけで「下に見られた」と思うような自分は偉い人感覚で、
しかも言われたことを悪く悪く取る卑屈?な人です。(こっちの服にしたんだね♡」「ダメかよプチン」

「検査、大丈夫だといいね」「なにがあっても私も一緒だからね」何も言わない…
「絶対大丈夫」なんて無責任なことは言えません。
私は精神的な疾患で、厭世的なので、自分は早く死にたいくらいなので(普段は穏やかに振舞っていますが)、ガンと言われる絶望的な恐怖が自分の中になく、夫への想像力が足りません。

なにかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

あなたがいないと私は生きていけない



くらいのレベルで、頑張って甘えてみるのは難しいでしょうか…

俺が生きていなきゃ妻がつぶれてしまう
俺がしっかりしないと…!

そう思わせるような言葉をかけてあげたら、プライドを傷つけることなくお互い前を向いて歩けるんじゃないかと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これがとても大事な気がします。
長々と質問文を書いてよかったです。夫の性格を見抜いていただけたような気がします。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/13 14:22

年下ながら偉そうに答えてしまってすみません


でも私の主人も似たような性格で、私も質問者様と似たようなタイプだってので…!

やはり甘えて頼ることで上手くいくことを学びました。

質問者様の文を読んで、私もこの先何年経っても主人と寄り添っていられたらいいなと思いました。ありがとうございました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝って下さったり、感謝の言葉をくださったり、
マキマムザゆいくんさんは謙虚で温かくてお優しい方ですね。

お礼を言うのは私です。
質問と回答という形で出会えて良かったです。
ありがとうございました。またよろしくです。

お礼日時:2017/09/13 16:02

夫婦ですからね…



余計な言葉は要りません
側にいてあげて下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
おだやかににいられたらと思います。

お礼日時:2017/09/13 14:19

それぞれに、さまざまな不安を抱えています。


ただ寄り添っているだけで良いと思います。

声を掛けたことを否定しません。声を掛けられて何も言わなくても、感謝はしているのです。

ガンでないこと・そうであっても軽度であることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の事を祈って下さりどうもありがとうございます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/13 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!