グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

お世話になります。

台風や強風で家の塀の一部が壊れて材料が飛び、隣の車や家にキズを付けた場合、弁償する義務があるのでしょうか? お互い様な気がするのですが。

A 回答 (1件)

>弁償する義務があるのでしょうか?

場合に寄ってはしないとイケナイ!!

<民法>
第717条(土地の工作物等の占有者及び所有者の責任)
1 土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、
その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。
ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。
2 前項の規定は、竹木の栽植又は支持に瑕疵がある場合について準用する。
3 前二項の場合において、損害の原因について他にその責任を負う者があるときは、
占有者又は所有者は、その者に対して求償権を行使することができる。

弁護士による回答
<「台風で屋根の瓦が隣家の車を直撃」 >
http://mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/82 …
    • 1