プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会保険料の免除について………


私は、6月から育休を取っています。
嘱託職員で今までなら3ヶ月でしたが、今年の4月から1年になり『やったぁ』と思ってましたが、市の嘱託職員の独特の休暇なので社会保険料は免除になりませんと言われました。

どこに言えばいいのか分からず書かせてもらいました。育休中ってみんな免除になると思ってましたので…違うんですね。
育児休業給付金を貰ってますが毎月、30000円近くの支払いは厳しいです。

A 回答 (3件)

>嘱託職員で今までなら3ヶ月



え?育児休業が3ヶ月だったということですか?産前産後休業ではなく?

>市の嘱託職員の独特の休暇なので社会保険料は免除になりません

よくわからない話ですね。ところで、社会保険は健康保険と厚生年金のことですよね?
    • good
    • 0

育児休業法に基づく育児休業の人しか申請できないんです。


嘱託職員は独自の育児休業制度に基づいているので無理です。
30,000円近くの出費は大変でしょうが仕方がないことです。
仕方のない怪我や病気で働けなくなって、傷病手当金を受け取っている人も健康保険料を支払っているんです。
どこに言おうが法律でそうなっていますので、どうしようもありません。
    • good
    • 0

ひょっとして育休代替などの臨時的任用職員ですか?


であれば、育児休業は対象外なので逆に職場が特別に休業させてくれているということになりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!