プロが教えるわが家の防犯対策術!

人身事故で剥離骨折全治8週間膝の火傷三度で全治6週間なんですが、健康保険使ったほうがいいですか?

A 回答 (3件)

治療費は誰の負担ですか? まずは自賠責から支払われますが、120万円までです。

超える分は相手(もしくは保険会社)に賠償義務があります。万が一相手が支払わない時、健康保険を使っていれば支払い額を減らせます。例えば治療費130万円で相手残り10万円が払えない。健康保険を使ったら120万円で済んだら貴方は差額10万円で悩まずに済みます。しかし、健康保険組合は絶対に認めたがりません。使えないとも言ってきます。がそんなことはないです。払いたくないだけです。
    • good
    • 1

相手がいれば、車両保険でカバー出来ますが、相手との割合にもよります。


其れと、自車の搭乗者傷害保険も有り、健康保険は、自損事故以外は、使えませんね。
    • good
    • 0

もちろん健康保険を使うべきです。


必ず健康保険を使って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!