電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一歳8ヶ月の女児の母親です。
先日風邪からの咳が長引き、受診したところモンテルカストを貰いました。
就寝前に飲ませた所、夜中に何度も強い泣き、興奮状態を繰り返し朝には発熱、顔の腫れがあったため病院に電話し中止しました。

以前にキプレスを飲んだ時はなんともなかったので発熱、顔の腫れは副作用だと思い、今日キプレスに戻して貰い就寝前に飲ませました。しかし、また強い泣きと興奮状態になり、熱はまだの様ですが同じようになりました。

強い泣きと興奮状態は一体何が起こっているのでしょうか?

お詳しい方教えてください。

因みに、夜中の咳は続いており薬がないと難しい状態なので悩んでおります。

A 回答 (1件)

モンテルカストとキプレスは製品名が違うだけで成分は同じです。

(モンテルカストナトリウム)
この薬の代表的副作用として顔や喉の腫れる症状が有ります。
したがってモンテルカストからキプレスに変えて同じ症状の出たのは当然といえば当然の結果です。
医師がキプレスに戻したのは以前はキプレスなら大丈夫だったからだと思いますが
こういう副作用は体調によって出たりでなかったりもします。

今回両方とも副作用の出ることがはっきりしたわけですので
医師にその旨話し、改めて医師の指示を仰ぐのが良いでしょう。
残念ながら、医師でも薬剤師でもない私が薬名を挙げて勧めることはできません。
悪しからずご了承ください。

どうぞお大事に。
    • 1