プロが教えるわが家の防犯対策術!

家出をして保険証がありません




19歳です
諸事情により、実家から家出をしました
(虐待、性的虐待、等による精神的ストレス)
職は既に辞めており、無職です
ですが定期的に金銭の面倒を見てくれる方がおり
月々5万ほどは口座に入ってます
住まいは県外の知人宅に居候
住所?は実家のままです
親とは連絡できません

風邪を引いても、お腹が痛くなっても
病院に行けない日々が続いています

そこで質問なのですが
・保険証発行の方法
・住所変更しなくても良い方法
を教えていただけると幸いです


学生時代親から何も教わっておらず
自分も学ぼうとしてなかったので
何も知りません
とても、とても反省しています


身勝手な私ですが
お優しい方からの答えをお待ちしてます
宜しくお願い致します

A 回答 (6件)

二重保険しか無いですね・・



家にあると言えば 後で見せれば済むが それだと 今の住所を 実家に知らせる事になる・・

二重保険で 見つかれば罰金・・

どちらがイイか?だけ・・

どんなに(虐待、性的虐待、等による精神的ストレス)で あっても 未成年が家出したのなら 結果は酷くなる・・

当たり前・・

たまたま あなたの家出が虐待などが原因な だけで 他の人は 単に 親と喧嘩したから・等と言う 些細な事で家出をする人も居る・・

それが 全て通る世の中の方が怖い・・

諦めて 家に帰り キチンと話をした上で 家を出なさい・・
    • good
    • 0

未成年なので、八方ふさがりです。



児童相談所にでも相談するほかないでしょう。

後はDVで役所の保護を受ければ生活保護されれば、身分証も医療費も解決します。

ま~その際は、支援者とは縁を切るしかないですけど。
どんなご関係ですか?
月5万なんて尋常じゃないですね。

なにか後から悲惨な目に遭わなければ良いですけど。
    • good
    • 1

保険証は、社会保険といわれる企業が参加した組合などから発行されるものと、国民健康保険(税)っていう地方自治体が発行するものの2つがあります。



保険証があれば、医療費・薬代などを組合や自治体から補助してもらえて、安くなります

ということは、何十年後かに払ってもらえる年金とはちがって、すぐにそこそこのお金が絡む話になるわけです。
つまりは、年金とは違って、発行までのチェックが厳しくて、しっかりと身分証明等をしないと発行してもらえません。

質問者さんの現状では、無職なので、社会保険ではなく、国民健康保険(税)を選ぶことになります。
でも、現状、家族の扶養に入ってるなら、保険証を使うことができるはずです。
家族と交流ができれば・・・・・。

いずれにしても、保険証は身分証明書にもなるものですので、いろんな書類をそろえないと発行してもらえ
ません。少なくとも住所変更をやらないでは無理だと思えます。
    • good
    • 2

その金銭の面倒みてくれる方に相談したらいい

    • good
    • 1

親からの虐待、性的虐待を証明出来れば、住所変更後のあなたの住所が親に分からなくする方法があるでしょう。

又は、親元にある住民票はそのままにして、現在お住まいになっている地区の役所に相談されれば、国民健康保険の加入の便宜を図ってくれるでしょう。

とにかく、親からの性的虐待の証明を如何にしてできるかです。確かなことは、今お住まいの都道府県にある「子ども女性センター」に電話してお尋ねになることです。キッとあなたに役立つ情報が得られることと思います。
    • good
    • 0

どこか社会保険完備のところに就職すればすぐにでも保険証(の代わりになる物)をくれるので病院にはかかれるでしょうけど。


未成年者の場合は、親の同意書がそもそも入社時に必要なので現状では無理です。

ま~友達に薬譲って貰ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A