dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

諸事情により一年前に家出をしました。
現在は友人宅に居候させて頂いてます。
もうすぐ成人なので、誕生日を迎えたら住民票を移そうと考えています。
保険証などは家に置いてきたので身分を証明するものがありません。
保険証は父の会社の扶養でした。ですが、去年退職しているので扶養などもどうなっているのか、何をしたらいいのかさっぱりわかりません。
何の手続きをしたらいいのかお教え頂きたいです。

A 回答 (3件)

身分を証明するものとしては住民票がありますが、その住民票を取り寄せるためにも別の身分証明書が必要になります。



ただ、転出する際は印鑑が必要なくらいです(百均で売ってる)
転出→転入の手続きさえ出来ればあとは心配いりません。
    • good
    • 1

住民票移動させるには、実家の市などから転出する必要がある。


その場合に身分証明書が必要だから、無ければダメ。
転出できなければ転入もできない。
お父さんが退職したのなら、今は国保だろうから、おそらくご両親があなたの分の手続きをしているんじゃないかな。
まずは一度家に帰らないことにはどうしようもない。
    • good
    • 2

何歳ですか?仕事は?!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A