この人頭いいなと思ったエピソード

中2で、今回生徒会会長に立候補させて貰います!
私は、公約として授業中眠たくて集中して受けられていない人がいるので、給食後の数分を使って全校で寝る時間をつくる、という公約を掲げていますが、先生には、本当にこと公約が実行出来るか分からないから、授業中集中して受けられる他の案も考えろ、と言われました。
何か他にもいい案ありますか?

A 回答 (4件)

数分なんて誰が寝られるか!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね……
他にいい案ありませんか?

お礼日時:2017/09/16 09:48

眠くなるならないは個人差があります。

眠くならない人が、数名のために何かさせられるなら迷惑です。全員に聞く眠気さましはありません。午後イチは全員体育にすることくらい。公約にすべきではありませんでした。
あなたも無理だと思っているなら、公約を変更したらどうですか?間違っていたら直す。無理をしても仕方ない。
「公約変更します。出来ると思ってたけど間違ってました。」と明確に謝罪すれば好印象じゃないの。
    • good
    • 1

皆んながいる所で


眠るのは、中学生にとって
恥ずかしいとこなのではないでしょうか?

それよりも、先生たちと
話し合って、
例えば、音楽や図工などの
実技のある授業をお昼休みの後に計画すれば、寝る生徒の数は明らかに減るでしょう。

ただし、
15分間ぐらいの仮眠を取った方が、以後の活動が効率的にできるようになる、という調査結果もあるようです。
    • good
    • 0

お昼に5~10分程度、身体を休め、目を閉じるのは、眠気対策よりも「脳の活性化」になります。

情報を遮断された脳は、その短時間に記憶の整理を行うので。

授業中の集中させるのは、先生の課題だとは思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!