アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大まかの事の経緯を説明しますと。

①Aと言う不動産屋を介して8年位前に今の賃貸マンションに入居。この時の大家さんはマンション物件の所有者のBさん。
家財保険など、保険関係や家賃更新の更新料などは2年ごとにこのAと言う不動産屋に払っていた。
もちろん家賃やBさんの口座へ。

②1~2年前から大家のBさんが認知症になり、マンションの管理が出来なくなる。マンションの通路などはクモの巣だらけ階段ボロボロ。
共用部の照明も切れ、通路も虫の死骸やホコリだらけ。

③おそらく大家Bさんの親族が認知症に気づき、成年後見人を立てられ弁護士Cがある日突然家賃の振込先になる。

④数か月して、今度は不動産会社Dの担当者が訪問してきて弁護士の依頼により次からはD社の口座に家賃を振り込んでくれと言ってくる。
マンションの管理もD社が担当するとのことで、通路が1日でキレイになる。

⑤そしてDの担当者がBさんが認知症のため初期の契約書内容がわからないため契約書のコピーとD社が持ってきた書類を提出してほしいとのこと。

こういった経緯を踏まえて質問です。

質問①
D社の書類の中に「現在加入中の火災保険はご自身で更新する」or「弊社代理店の保険に加入する」どちらかに〇をつけてくださいとありました。
しかし、現在不動産更新料を支払ってるA社に2万ほど払って保険に加入しているはずです。
これは保険がダブることにならないのですか?
おそらくA社とD社はしっかりと連絡がとりあってなさそうです。当初の契約書もA社が管理してるはずなのでコピーはA社からもらえばいいはずです。
もちろんただの賃貸仲介のA社とマンションを管理するD社ということでダブっているように見えるだけなんでしょうけど、こんなずさんな事ありますか。
これはどういう事が考えられますか?弁護士が悪いのでしょうか?
また2択になってますが、どっちに〇をすればいいのでしょうか?

質問②
部屋の事や身の回りの事は何でも修理するし、困ったことは何でも言ってくれとD社に言われたのですが、
実はうちのマンションはプロパンガスでめちゃくちゃ高いです。
高すぎるのでもうキッチンのガスはガスコンロに代えて使ってませんし、お風呂もお湯をわかしていません。シャワーのみです。
それだけしてるのに冬は2万円いくこともあります。二人暮らしです。
原材料が高いとかなんとかで。夏の温度最低の37度設定にしてるときでも9000円ほどいってます。
このことをD社に改善してもらう事は可能なのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご自身には関係ないところで状況が変わっていて困ってしまうよね。

心中お察しする。

質問1について。
保険の件はよくある話なので深く考えなくてもいいよ。
ダブってはいるのではないし、基本、ダブって入れない。(入りにくい)
小額短期保険とはそういうもの。
ずさんと言うのとはちょっと違うかな。
Dの説明不足というところ(笑)

「弊社代理店」の方へマルするということは、現在加入中の保険を解約して新たに弊社代理店の保険へ加入するということ。
「現在加入中の保険」にマルというのは、前の管理会社の提携保険会社で保険の更新手続きだけを行うということ。

どちらにマルするかは自分で決めて。
例えばだけど、保険料が安かったり、保証内容の良い方を選ぶとか。
現在加入中の方は途中解約ということになるので、解約返戻金はあるとしても、少し掛け金が無駄になる。
今後の更新の手間を考えれば、弊社代理店の方がスムーズ。

質問2について
プロパンから都市ガスへ変更は工事費用が高額になるのでまずムリ。
しかし、プロパンガス会社を変更するのは可能。
D社へは、プロパンガス会社を変えたい旨を相談するといいと思うよ。

プロパン業界はウラ事情もあるので、簡単には変更できないかもしれないけれど、言うだけ言ってみるといいよ。
    • 0

大家しています。

1) これは保険会社から質問者様のもとへ『保険証券』が来ているはずです。それを確認してください。確認なされば「現在加入中の火災保険はご自身で更新する」でも二重になることはないはずです。

2) こちらは無理でしょう。
   質問者様は入居される際の内見や説明で『プロパンガス』であることは説明された上で契約しておられるはずです。それを変える要求は受け付けられないでしょう。
    • 0