ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

この問題の解き方教えて下さると嬉しいです!

「この問題の解き方教えて下さると嬉しいです」の質問画像

A 回答 (1件)

普通、こういうのは、見た瞬間、

x^2-y^2+4y+5=0
x^2-(y^2-4y)=-5
x^2-{(y-2)^2-4}=-5
x^2-(y-2)^2+4=-5
x^2-(y-2)^2=-9
x^2/9 - (y-2)^2/9 = -1
x^2/3^2 - (y-2)^2/3^2 = -1

と変形して、双曲線であることを示すのが常識ですが。
    • good
    • 0