ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

テレビを見ていると、スズメバチの巣を取り除くのに処理業者が大活躍です。
そうでなければテレビ映像にならないとは思うのですが、単純に沢山のハエ取り紙を巣の近くに吊り下げておくのは効果が無いのでしょうか。もちろん定期的に取り替えます。

実際、コバエ退治でハエ取り紙を使ったら、殆ど見なくなりました。

A 回答 (7件)

効果はあるでしょう。

ただし、問題は掛ける費用と効果の問題です。
そして、はえ取り紙を巣の周りに釣り下げる場合には、釣り下げるためのフックなどがそこに存在する必要があるでしょう。

そうしたことを考えれば、はえ取り紙を巣の周囲に釣り下げるよりも、巣その物をはえ取り紙でぐるぐる巻きにしてしまった方がお手軽ではないでしょうか。
そして、そう考えるなら、巣をビニール袋で覆ってしまう方が「よりお手軽」という気もします。
そうなってくると、結局の所これは害虫駆除業者の手法です。
    • 0

ご紹介の動画は製品としてどこの何という製品を使っているのかわかりませんが、ご質問はハエ取り紙とのこと。

効果が同様に得られる物か、やってみては?としか言いようがありません。

単純にハエを捕るがために幼少時は我が家にも下げて活用していた記憶がありますが、粘着度がハエに適していた(ついたら離れられない)ので成果はありましたが、動画の粘着シートとハエ取り紙にどの程度の差がある物か、同一の効果を期待出来る物か。

またその昔のハエ取り紙の時代の記憶ですが、ある程度取れた物を廃棄する際、ビラビラの細長いテープを上手に扱いませんと、上の止めている部分から取り外そうとしている間にお腹に貼り付けてしまう、紙袋などに下部から上手に入れようとしてもユラユラ揺れてあちこちへばりついてしまい的が絞れず苦労した覚えがあります。
上端しか触れませんでしたからね。

ハチの場合も動画のようなシートの方が始末も楽な気がします。

さらにハエは飛び交っている個体数が限られていましたので間に合わせ程度で数か月つりっぱなしで数匹も取れれば儲けものみたいな運用でしたが、スズメバチは捕獲するなら巣くっている個体全て(何匹くらいいる物か)を一網打尽にしませんと、数か月掛かりで数10匹取れたところで意味をなしませんよね?
どういう物でしょうね?
捕れるより増える方が多ければ本末転倒な気もしますが。

巣の出入り口間際にたらしておいた方が邪魔な障害物として次々攻撃しかけてくれそうにも思えますが、効果と共にその都度取り替えるのも至難の業でしょうし。
運用管理として現実味は薄いように思えますよ。
    • 0

1匹くらいはたまたま触れて捕まるかもしれませんが小バエのようにその辺に止まる習性がありませんし巣の周りに突然出来た不審物には触れないしたまたま一匹が捕まれば警戒モードが上がってさらに攻撃的になるでしょう。

そもそもそんな簡単なことで済むのならすでにそうしていますよ。

残念ながら先人たちやスズメバチの方があなたより頭が良いのでその作戦は効きませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>巣の周りに突然出来た不審物には触れない
ハエ取り紙は、虫に取って不審物かどうかはわからないようです。もし分かれば虫はそもそも近づかないので商品として成立しません。
むしろ排除しようとすると思います。

被害を受けている仲間がいるなら、そこは不審物があると警戒して近づかないと思いました。
つまり一匹が囚われれば意味がないと。

しかし、YouTubeの次の映像
https://www.youtube.com/watch?v=FimjBA4yxh8&t=223s
をみると、次々と引っかかっているので必ずしもそうではないようです。

この映像ではないのですが、むしろ最初の一匹はトラップを仕掛けた人がトングを使ってくっつけていました。
もしかしたら、くっつて暴れている仲間を見て、逆に近づく修正があるのかもしれません。

その警戒モードを使っているのかもしれません。

なお、通報しました。
教えて!gooの本旨を理解していない人は退場してください。

どの程度の場所にどの程度の個数吊り下げるのでしょうか?

まぁ効果はあるでしょうが
だいぶ長期戦になりそうですね

その期間が問題無いならそれでも良いんじゃないですか?
流石に全滅は出来ないでしょうから、最終的にはそれなりの対処が必要ですが
    • 0

スズメバチはコバエと習性が違います。

ハエ取り紙に一匹でもくっついたら攻撃されたを思い、仲間を呼んで攻撃モードに入りハエ取り紙の周りは危険な場所に成ります、そうなったら処理業者も近づけない状態になります。

スズメバチが一匹だからといって、ハエたたきなどで殺さないでください、死ぬ直前に信号を出して仲間を呼べば、もう危険な状態になります。

スズメバチの巣を見つけたら、一切刺激しないで処理業者に電話してください。
シロートが処理できるものではないです、スズメバチが攻撃モードに入ったら、死者が出るかもしれないと思ってください。
    • 0

スズメバチの巣が有るなら役所か専門業者に頼みましょう、素人が駆除して刺されたら、怪我だけでは済まないです、日本では毎年危険生物で命落とすワ―ト1がスズメバチと言われて居ます、オオスズメバチやキイロスズメバチはヤバイです。

• 0

良いアイデアですよ。

しかし、巣があるなら、表示もしておきましょう。
危険ですから・・ね。
Good1です。
    • 0