ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

テレビを見ていると、スズメバチの巣を取り除くのに処理業者が大活躍です。
そうでなければテレビ映像にならないとは思うのですが、単純に沢山のハエ取り紙を巣の近くに吊り下げておくのは効果が無いのでしょうか。もちろん定期的に取り替えます。

実際、コバエ退治でハエ取り紙を使ったら、殆ど見なくなりました。

A 回答 (7件)

効果はあるでしょう。


ただし、問題は掛ける費用と効果の問題です。
そして、はえ取り紙を巣の周りに釣り下げる場合には、釣り下げるためのフックなどがそこに存在する必要があるでしょう。

そうしたことを考えれば、はえ取り紙を巣の周囲に釣り下げるよりも、巣その物をはえ取り紙でぐるぐる巻きにしてしまった方がお手軽ではないでしょうか。
そして、そう考えるなら、巣をビニール袋で覆ってしまう方が「よりお手軽」という気もします。
そうなってくると、結局の所これは害虫駆除業者の手法です。
    • good
    • 0

ご紹介の動画は製品としてどこの何という製品を使っているのかわかりませんが、ご質問はハエ取り紙とのこと。


効果が同様に得られる物か、やってみては?としか言いようがありません。

単純にハエを捕るがために幼少時は我が家にも下げて活用していた記憶がありますが、粘着度がハエに適していた(ついたら離れられない)ので成果はありましたが、動画の粘着シートとハエ取り紙にどの程度の差がある物か、同一の効果を期待出来る物か。

またその昔のハエ取り紙の時代の記憶ですが、ある程度取れた物を廃棄する際、ビラビラの細長いテープを上手に扱いませんと、上の止めている部分から取り外そうとしている間にお腹に貼り付けてしまう、紙袋などに下部から上手に入れようとしてもユラユラ揺れてあちこちへばりついてしまい的が絞れず苦労した覚えがあります。
上端しか触れませんでしたからね。

ハチの場合も動画のようなシートの方が始末も楽な気がします。

さらにハエは飛び交っている個体数が限られていましたので間に合わせ程度で数か月つりっぱなしで数匹も取れれば儲けものみたいな運用でしたが、スズメバチは捕獲するなら巣くっている個体全て(何匹くらいいる物か)を一網打尽にしませんと、数か月掛かりで数10匹取れたところで意味をなしませんよね?
どういう物でしょうね?
捕れるより増える方が多ければ本末転倒な気もしますが。

巣の出入り口間際にたらしておいた方が邪魔な障害物として次々攻撃しかけてくれそうにも思えますが、効果と共にその都度取り替えるのも至難の業でしょうし。
運用管理として現実味は薄いように思えますよ。
    • good
    • 0

1匹くらいはたまたま触れて捕まるかもしれませんが小バエのようにその辺に止まる習性がありませんし巣の周りに突然出来た不審物には触れないしたまたま一匹が捕まれば警戒モードが上がってさらに攻撃的になるでしょう。


そもそもそんな簡単なことで済むのならすでにそうしていますよ。

残念ながら先人たちやスズメバチの方があなたより頭が良いのでその作戦は効きませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>巣の周りに突然出来た不審物には触れない
ハエ取り紙は、虫に取って不審物かどうかはわからないようです。もし分かれば虫はそもそも近づかないので商品として成立しません。
むしろ排除しようとすると思います。

被害を受けている仲間がいるなら、そこは不審物があると警戒して近づかないと思いました。
つまり一匹が囚われれば意味がないと。

しかし、YouTubeの次の映像
https://www.youtube.com/watch?v=FimjBA4yxh8&t=223s
をみると、次々と引っかかっているので必ずしもそうではないようです。

この映像ではないのですが、むしろ最初の一匹はトラップを仕掛けた人がトングを使ってくっつけていました。
もしかしたら、くっつて暴れている仲間を見て、逆に近づく修正があるのかもしれません。

その警戒モードを使っているのかもしれません。



なお、通報しました。
教えて!gooの本旨を理解していない人は退場してください。

お礼日時:2017/09/17 08:02

どの程度の場所にどの程度の個数吊り下げるのでしょうか?



まぁ効果はあるでしょうが
だいぶ長期戦になりそうですね

その期間が問題無いならそれでも良いんじゃないですか?
流石に全滅は出来ないでしょうから、最終的にはそれなりの対処が必要ですが
    • good
    • 0

スズメバチはコバエと習性が違います。



ハエ取り紙に一匹でもくっついたら攻撃されたを思い、仲間を呼んで攻撃モードに入りハエ取り紙の周りは危険な場所に成ります、そうなったら処理業者も近づけない状態になります。

スズメバチが一匹だからといって、ハエたたきなどで殺さないでください、死ぬ直前に信号を出して仲間を呼べば、もう危険な状態になります。

スズメバチの巣を見つけたら、一切刺激しないで処理業者に電話してください。
シロートが処理できるものではないです、スズメバチが攻撃モードに入ったら、死者が出るかもしれないと思ってください。
    • good
    • 0

スズメバチの巣が有るなら役所か専門業者に頼みましょう、素人が駆除して刺されたら、怪我だけでは済まないです、日本では毎年危険生物で命落とすワ―ト1がスズメバチと言われて居ます、オオスズメバチやキイロスズメバチはヤバイです。

    • good
    • 0

良いアイデアですよ。

しかし、巣があるなら、表示もしておきましょう。
危険ですから・・ね。
Good1です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家に接している近隣と自宅の塀の距離

自宅の横のブロック塀(140cmぐらい)から、近隣のリビングの窓(1F)がかなり近いです。ある日、うちに遊びに来た子供の友達が、花に水をやっていて、近隣のリビングの網戸から水が侵入したとして、苦情がきました。謝ってもお怒りのようで、折り合ってもらえず、うちの2階からスリッパが落ちてきたことも言われました。
塀の内側には、屋上へ行く外階段がありますが、そこから近隣のリビングがのぞき込めるぐらい近いです。
うちの敷地のブロック塀の内側に、230cmの高さの目隠しフェンスを建ててたいのですが、(近隣のリビングの窓よりちょっと長め)それは法律的にはどうなのでしょうか?
フェンスの業者の方は問題ないとおっしゃいましたが、それを建てると、明らかに隣の風通しが悪くなります。

近隣の家の窓がある場合は、そこから何メーター離さないといけないとかルールはあるのでしょうか?
目隠しフェンスはすでにあるブロック塀の内側で、境界線に立てるのではありません。

Aベストアンサー

>うちの敷地のブロック塀の内側に、230cmの高さの目隠しフェンスを建ててたいのですが、(近隣のリビングの窓よりちょっと長め)それは法律的にはどうなのでしょうか?

まず民法の抜粋。
(境界線付近の建築の制限)
第234条
1 建物を築造するには、境界線から五十センチメートル以上の距離を保たなければならない。
2 前項の規定に違反して建築をしようとする者があるときは、隣地の所有者は、その建築を中止させ、又は変更させることができる。ただし、建築に着手した時から一年を経過し、又はその建物が完成した後は、損害賠償の請求のみをすることができる。
第235条
1 境界線から一メートル未満の距離において他人の宅地を見通すことのできる窓又は縁側(ベランダを含む。次項において同じ。)を設ける者は、目隠しを付けなければならない。
2 前項の距離は、窓又は縁側の最も隣地に近い点から垂直線によって境界線に至るまでを測定して算出する。
(境界線付近の建築に関する慣習)
第236条
前二条の規定と異なる慣習があるときは、その慣習に従う。

で、説明を。
234条では境界線からの建物の離れ距離を定めています。
でも今はすでに家が建ち、離れ距離ではクレーム無いんですよね。
(先方が離れ距離を保っているかはわかりませんが)
で、次の235条。
境界線から1m未満で開口部またはベランダなど、隣を覗ける可能性がある場合、覗く(笑)側は目隠しを設けなさい、です。
これは慣習として、後から建った建物が設置の義務を負うようです。
最後に236条。
この2つの条文は「慣習」に従う、です。
民法ではこの「慣習」をけっこう重視する。
お隣含めて近所一体が同じ条件ならば、皆さんが容認してお互い様でしょ、ってこと。

写真で見る限り、お隣は出窓がありますね。
ただし、建具は対象外となると思うので234条1項は除外。
この出窓なら建築面積にも参入されないし。
質問者さんの外階段も同様に該当しないと思う。

次に建築基準法より。
塀では構造の基準があります。
該当するのは組積造(大谷石など)とCB造(コンクリートブロック造)の2つ。
これに該当しなければ法律の規制はありません、って言いたいけど、、、

質問者さん、お住まいの地域で
①「防火地域」または「準防火地域」の指定
②地区計画または建築協定
ってありませんか?
もしあれば
①では不燃材(可燃性の木材や樹脂などは不可。できれば建築面積が0㎡であっても建築確認申請が望ましい。)
②では、その計画または協定の内容を順守
です。

他には法律の規制は無いはず。
風で倒れないようしっかり建ててください。

>フェンスの業者の方は問題ないとおっしゃいましたが、それを建てると、明らかに隣の風通しが悪くなります。

外構業者など法律を知っているわけない。
違法であっても引き渡し後の責任は施主が負います。
国交省や都道府県が建設業法で処分しようとしても、小規模であればそもそも業法の許可さえいらないし。

「ぬりかべ」じゃなく、目隠しの目的のスリットのあるフェンスですよね?
一応、お隣には工事の目的と内容は話しておいた方がいい。
別に承諾はいらないけど、工事の目的がお隣への配慮であることを(恩着せがましくなく)伝えるべき。
そうしないと何かにつけまたクレームが来ますよ。
ここに塀と平行にフェンスなら、さほど通風を妨げないと思います。

通風や日照を言うならお互いにもっと建物を離すべき。
あなただけが責められる言われはない。

ところで。。。
外階段ですが、建物は専用住宅(一戸建ての住宅)ですよね?
共同住宅または長屋(親子の2世帯長屋を含む)じゃないですよね?
(これはまた別の話ですが)

>うちの敷地のブロック塀の内側に、230cmの高さの目隠しフェンスを建ててたいのですが、(近隣のリビングの窓よりちょっと長め)それは法律的にはどうなのでしょうか?

まず民法の抜粋。
(境界線付近の建築の制限)
第234条
1 建物を築造するには、境界線から五十センチメートル以上の距離を保たなければならない。
2 前項の規定に違反して建築をしようとする者があるときは、隣地の所有者は、その建築を中止させ、又は変更させることができる。ただし、建築に着手した時から一年を経過し、又はその建物...続きを読む

Q今問題になっている空き家を安く手に入れたい

現在820万戸以上あると言われている空き家ですが それをもっと活用するには欲しい人が安く手に入れるよう

になる必要があると思います 今地元(田舎です)では市でそういう対策もしていて売りたい人が売りに出してい

るのですが いかんせん値段が高いです 築30年以上でも500万超えてます (土地は坪6万くらい) 

それに登録していない空き家も多いと思います

もっと買い手が見つけやすく買いやすい方法などはないでしょうか?

Aベストアンサー

相続の問題で簡単には手を付けられない場合が多いです。

親の土地に昭和初期にあるお金持ちから50円借りて、その抵当権がついていました。
事情があって抵当権を外すのに、債権者が亡くなっていてその親族から抵当権を外してもらうには、10人ぐらい親族に成っていたのでその人達から、承認貰うのに3年掛りました。

法律の規制で簡単には手を出せないのです、経費と手間がかかりおいそれと出来ないから、ほおって置くしかないものが有ります

Qオフィスの天井の中途半端なガラス

現在の職場の天井に、20m置きくらいに天井から20㎝程のガラス板がぶら下がってるのですがこれは何の為なのでしょうか?
あまり気にしていませんでしたがそういえば銀行やオフィス等広い部屋で良く見るなと思いました…。
切りっぱなしという訳でなく、末端は金属フレームで加工されてはいますが遮光や空調に影響しているとも思えず。。
詳しい方いましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

火事の時の防煙のためのものです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111598991?__ysp=5aSp5LqV44Gu6Ziy54WZ

Q【危険物?】家の玄関にこのようなものがありました【恐怖です】

朝、家を出た時、家の玄関のところに下記の写真のようなものが捨てられていました。
初めは鳥の排泄物ではないかと思いましたが大きさからしても違うと思います。
昨日の23時の時には何もなく今日の6時に家を出た時見つけました。
特に臭いもありません。
何か体に害のあるものではないでしょうか?

現在もこのままの状態なのですが、警察を呼んだ方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

見た限りでは、シュークリームとかモナカのような物がつぶれたように見えます。
誰かが夜中に間違って落としたのかも知れません。
それをさらに踏んでしまった(落とした人自身かどうかは不明)。
というところでしょうか。

我が家のベランダには、ネズミの頭が落ちていたことがあります。
近所の猫がネズミをほぼ丸呑みで食べ、未消化の頭を吐き出したらしいですが、それに比べたら、まあ、かわいいものです。

Q家についてですが。

家というのは誰が所有者になるのですか? 例えば家族が4人いて、父が所有者となっていれば、父だけのものであって、母や子のものではないのですか?

Aベストアンサー

No.3  再度、

こう申しては失礼かも知れませんが、
質問は所有者である父親との確執の話なんですね、
文面からは、どうしても、財産権にしか見えませんでしたのでね、

仰る様なトラブル、
何処ででも起こってますね、
一時的な感情の起伏で「ワシの言う事が聞けないのなら此処から出て行け!」こんな感じでしょうか?、根は価値観の相違であったり、受け言葉に買い言葉的な要素も有るんでしょうが、
父親に「オマエラはオレが養ってやってる、喰わせてやってる」との意識が高ければ高いほどそのような言葉が口を突いて出るようですね、

言う事の権利と言う観点なら、此れは正論です、間違ってません、但し、18歳未満であれば言う事が出来るのと同時に庇護する責任も有りますから単に言うだけです、

年齢以上なら、唯々諾々と言い分に従うか、決然と決別するか、質問者がどちらでも選択すれば良い事です、
質問者が居住して行ける権利は出て行くまでは残ってます。

Qドアが開かなくなり調べたところ、 ○を付けた部分が歪み上手く回らなくなってしまいました。 部品の名称

ドアが開かなくなり調べたところ、
○を付けた部分が歪み上手く回らなくなってしまいました。
部品の名称、価格または直しかたを教えてください。

Aベストアンサー

一言でいくらとは回答できませんので
メーカー、型番、バックセットのサイズ、フロントのサイズ、ドア厚等を調べ
お近くのホームセンター、金物店にお問い合わせください。

Qクレオソート耐え難き臭い‼ 隣の家は永い間空き家でしたが、建築自営の方がリフォームして住まれ今まさに

クレオソート耐え難き臭い‼
隣の家は永い間空き家でしたが、建築自営の方がリフォームして住まれ今まさに庭を作られてる‼
我が家はマンションの3階です(^^;
まだ暑い時期で窓を開けます
風向きによりますが、正直 吐きそうになります(TT)
直接言いに行くべしか自治会を通すべしか⁉
実際のところ臭いが酷く体調悪いです(-""-;)

Aベストアンサー

クレオソート。
昔から防腐剤として使用が認められているので、よほど極端な状態でないと問題にはしにくいが。
警察では取り合ってくれないと思うよ。
「自治会を通して」ということは可能だが、あなたに同意する人が少なければ無理だよ。
「嗅覚」実は個人差が多いので、他の人はどう感じているか。
難しい問題だよ。

Q実家が25年前に競売にかけられました。 田舎の山の中の家なので全く売れずそのまま住み続けています。

実家が25年前に競売にかけられました。
田舎の山の中の家なので全く売れずそのまま住み続けています。
そこには今も母1人で暮らしています。
私は大学中退の件で家族に勘当されていました。
母も歳なので、最後は少しでも一緒に暮らしたいと思います。
このような場合は時効を援用すればよいのでしょうか?
それとも私が買うのがいちばんよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>そのまま住んでるってことは、私もそこにそのまま住めますか?

住めますよ。

まずは住民票をそこに移さなければ質問者さんが住んでいることはすぐにはわからない。




そして大事な点・・・

別に抵当権が設定されていて、25年前に競売にかけられた家でもそこに住民票を移すのは何の問題もないと思うんだが。
(ごめん、100%の自信はない。)


すっとぼけて、住民票まで移して住まわれてもいいと思いますよ。(私だったら、そうする。)

で、誰かに何か言われたら・・・
母も高齢で私が同居して面倒見ざるを得ないんです(泣)。
私が同居しちゃいけないなら、誰が母の面倒を見てくれるんですか???(あんたが面倒見てくれるんかい!!この、ボケ!!」)
でよろしいんじゃないんですか?

Q二重窓をしたもものの防音効果がいまいち

隣の家のマルチーズの無駄吠えがうるさく、その家に面した部屋に
二重窓を入れました。
リビングと寝室の各2窓にプラストを入れ、
寝室のベッドサイドの窓ガラスのみ防音合わせガラス、その他は単板6ミリを入れました。
外側の窓はもともと、リクシルのペアガラスが入っています。

隣の犬が離れたところで鳴いている限りは遮音できてるか、もしくは遠くのほうで鳴いている程度にしか聞こえないのですが、
ここ数日早朝から気温が高く、隣の家が窓を開けているようで、そうすると寝室のベッドで寝ているとダイレクトに犬の鳴き声が聞こえます。ただ、隣はうちに気を使ってか、こちらの家に面した窓は閉めていますが、そのほかの窓は全開のようです。
このような場合ほとんど二重窓の効果が感じられません。この窓では大した防音効果がそもそもないのか、もしくは他のどこかかから音が入ってきているのか、原因がわかりません。
もしかしたらと考えているのは、ベッドの頭の上に、24時間換気の吸気口があるので、そこにはグラスウールの
吸音材を入れました。とはいえ、穴が開いていることには変わりがないのでここが原因でしょうか。
またその横にはエアコンを取り付けています。ダクトの穴はありますが、パテのようなもので蓋してあります。ここからも音は漏れるのでしょうか。
そのほか考えられる音漏れの原因や、音漏れの特定方法などご教示ください。よろしくお願いします。

隣の家のマルチーズの無駄吠えがうるさく、その家に面した部屋に
二重窓を入れました。
リビングと寝室の各2窓にプラストを入れ、
寝室のベッドサイドの窓ガラスのみ防音合わせガラス、その他は単板6ミリを入れました。
外側の窓はもともと、リクシルのペアガラスが入っています。

隣の犬が離れたところで鳴いている限りは遮音できてるか、もしくは遠くのほうで鳴いている程度にしか聞こえないのですが、
ここ数日早朝から気温が高く、隣の家が窓を開けているようで、そうすると寝室のベッドで寝ている...続きを読む

Aベストアンサー

これは頭の痛い話だね。
心中お察しする。

2重窓に替えても効果がイマイチということは、音が通ってくるメインの場所が窓ではなかったということだよね。
状況次第だけど、質問者が挙げている換気口やダクト穴などの可能性はあるよ。

ただ、こういった細い開口部から進入してくる音は反響でもしていない限りは小さいはず。
他に音が突き抜けてくる可能性のある場所(遮音性の低い場所)があるのでは。
騒音測定器で部屋の至るところを測定してみれば数値の高いところがあるんじゃないかな。
それが換気口やダクトなのか、窓なのか、それとも壁面やその他の場所なのか。
(意外と遮音の低い他の部屋から寝室へ伝わってくるなんてこともあるかも)

それと、防音室のように特別な建築をしない限りは音はある程度抜けてくるよ。
音の高低でも素材によって遮音性が異なるらしい。
そして、年齢層や体質などによって、同じ音の大きさでも耳につくことや気にならないこともある。
こういった状況の差もあるので、もしかしたら今の状態が一般住宅では限度という可能性も。
限度だった場合には、更に大掛かりな防音工事をするか、室内でBGMを流して屋外の音を紛らわせるか。(飲食店などのBGMと同じ効果)

犬の鳴き声は気にしないように心がけても結構耳に突くんだよね。
ぐっどらっくb

これは頭の痛い話だね。
心中お察しする。

2重窓に替えても効果がイマイチということは、音が通ってくるメインの場所が窓ではなかったということだよね。
状況次第だけど、質問者が挙げている換気口やダクト穴などの可能性はあるよ。

ただ、こういった細い開口部から進入してくる音は反響でもしていない限りは小さいはず。
他に音が突き抜けてくる可能性のある場所(遮音性の低い場所)があるのでは。
騒音測定器で部屋の至るところを測定してみれば数値の高いところがあるんじゃないかな。
それが換気口やダク...続きを読む

Q孤独死の被害による引っ越し代金等

数ヶ月前に引っ越してきたばかりの部屋で、突然部屋の中で異臭がしてきました。
その2日後に、タールのような液体が天井からポタポタポタポタと流れ落ちて来て、部屋の中が異臭で生活できない状況となってしまいました。。
管理会社の緊急連絡先に電話したところ、
火曜と水曜日は会社が休みなので対応できないと言われ、異臭のする中で過ごしていました。

木曜になり調査いただき、上の階の方が独居で死後2週間程度経っていることがわかりました。

ソファには液体がついており、
直接液体がついてない近くにあった服や布団も臭いが染み付いており、吐き気を催してしまいます。。

部屋にはとても住めないのでホテルとかに移るか、
引っ越しを早急にしたいと伝えたところ、
賃貸人も管理会社も支払いをする義務はなく(もう少し丸い言い方でしたが)、引っ越しもホテル泊まりもこちらで支持できないので賃借人の判断で自由にされて下さい、費用は負担できないです。と管理会社には言われてしまいました。
あとは遺族との相談になるが、彼らもショックが大きく今すぐに引っ越し費用の話はできないし、保険でどこまで費用が出るかまずは確認してその後費用交渉する順番でいきましょうとの回答でした。

保険会社は土日やっておらず、月曜まで結果が得られそうにないようで、腐敗臭のする部屋は掃除等もなく放置状態です。

おそらく保険も、私の部屋も上の階の方も管理会社指定の火災保険しか入ってなく、孤独死の保険にオーナーも入っていないので、火災保険ではもしかしたら何も費用が出ないかもと少し感じております。。

ホテル代も引っ越し費用も出ない、
腐敗臭のする家具等の買い替えの費用も出ない、
ただ元の生活レベルに戻したいだけなのに、家具等の物理的な後遺症と、心理的な後遺症を被っただけで、遺族の方との交渉で拒否されたらこのまま諦めるしかないのでしょうか。

今は街中でチーズや、畳の臭いを嗅ぐだけで、腐敗臭を連想して気持ち悪くなってしまいます。

布団のある畳の部屋やソファのあるリビングにははいれないので、
少し臭いがましな玄関のスペースで夫婦で床に寝ています。

管理会社も、オーナーも、遺族も悪くないし被害者なのかもしれません。でもその感情は別として、元の生活レベルに戻したいです。

事例があんまりネットになく、どのような方法で支払いを求めることができるかどなたかご教示いただけないでしょうか…
どうかよろしくお願いします。

数ヶ月前に引っ越してきたばかりの部屋で、突然部屋の中で異臭がしてきました。
その2日後に、タールのような液体が天井からポタポタポタポタと流れ落ちて来て、部屋の中が異臭で生活できない状況となってしまいました。。
管理会社の緊急連絡先に電話したところ、
火曜と水曜日は会社が休みなので対応できないと言われ、異臭のする中で過ごしていました。

木曜になり調査いただき、上の階の方が独居で死後2週間程度経っていることがわかりました。

ソファには液体がついており、
直接液体がついてない...続きを読む

Aベストアンサー

4番目の回答者です。

>引き続き何か案がございましたらご教示頂けると幸いです。

3か月間何も言わず我慢する。

被相続人が亡くなったあと相続放棄するなら亡くなったことを知った後3ケ月以内に相続放棄の手続きをしなければいけない。その後は原則として(原則ね、例外はありうる)相続放棄できない。

最終的に裁判してでも損害賠償を求めるなら、まず3ケ月まつ。並行して訴訟を前提に弁護士にも相談を開始する。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報