プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早急にお願いします。
キャッシングカードを友達(20歳)が作りたいと言っていて
作り方が分からないからついて行き、その後、キャッシングは、可能になり、その場で引き出し、返済の仕方を教えて、すぐさまに、10万円を引き出し、その友達が手にし、返済の際に親にバレたくないと言う事でかわりに返済を頼まれ、カードを少しの間預かり、返済した翌日に返し、数日、友達から、親にバレカードが無くなったと言って、自分が持っているんじゃないかと言われ、挙句の上使っているんじゃないかと言われ、警察と弁護士に急に訴えると言われました。
金融店では、2人の姿は、カメラに映っているはずです。ですが、返済は、自分がしているので、どうなるか分かりません。
もし、訴えられると、罪になりますか?

A 回答 (3件)

>友達から、親にバレカードが無くなったと言って、自分が持っているんじゃないかと言われ、挙句の上使っているんじゃないかと言われ、警察と弁護士に急に訴えると言われました。

↑
誰が何を言ってるのかサッパリですが、亡くなったのならカードを再発行して貰って取引履歴でも見れば分かるのでは?
と言ってる方に教えてあげてください。
再発行は本人しかできませんし、そんな友達をは縁を切りましょう。

いざと倣ったら友達も売る友人など要りません。
    • 0

そんなバカな話し、警察にとうるわけ無いと思います。

警察は甘くないと思いますし
最初から何もかも調べるとおもいますので、10万借りた時に一緒だったわけですよね!
カメラとかに映っていると思いますが…そういう友達って必要ですかね?もし最悪、警察沙汰になったら、弁護士をつけるのが一番かと思います。真実は一つですから。
    • 0

どうしてあなたが責められるのでしょうか?

訴えるも何も、友達が自分でカードを作って自分で借りた、返済だけはあなたにまかせたと正直に話せば問題になるはずがないでしょう。
それともその友達が嘘をついてあなたを陥れようとしているってことですか?
とんでもない友達だね。
ともかく防犯カメラにはカードを作った際の映像もちゃんと残っているはずです。カメラも何機もあって多角的に撮られているから、友達が10万円引き出したことだって判明します。
友達に親に話すように言って下さい。それを拒むようなら、出るところに出て白黒はっきりさせればいいですよ。あなたは潔白なのだから。
そして、その人(もう友達と呼ばなくていい)とはきっぱり縁を切りなさい。
    • 0