プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋の味覚の代表と言えるマツタケですが、高いのが悩みですね。
もし遺伝子組み換えで安くマツタケが作れるようになったとしたら、あなたは遺伝子組み換えマツタケを食べたいですか?

A 回答 (9件)

たぶん話がかみ合わないと思いますので最後にしますね。



>ファクトがないというのも,最近の森友問題や加計問題を見てると,情報公開が制限されているような気がしないでもないですね.
 ⇒世界中の研究者(しかも反対派中心)が四半世紀の間血眼になって研究してもそういうファクトがでないってことが情報公開制限だとすると、アメリカもEUも自由に動かせるようなものすごい世界政府の陰謀ということになります。さすがにそれは無理筋でしょう。「情報は隠されているんだ」という主張は科学の世界では信用されないことが多いです。

>某インスタントヌードルの容器から環境ホルモンが溶出しているんじゃないか,と言われて,「そんなことはない」と言いつつもいつの間にか紙容器に変わったように..
 ⇒あれは結局溶出したと主張する側の実験があまりにデタラメってことが発覚しました。「そんなことはない」が正しかったわけです。でも一旦マスコミ等のデマに踊らされた消費者の要求はすさまじく、メーカーは泣く泣くイメージ戦略で素材を変更せざるをえなかったというのが実態です。
 そもそも環境ホルモン問題って結局一部市民団体と自称市民派学者のデマだったってことが判明しています。日本では数百億円の国費を使って長期にわたる検証を行ったけれども結局シロ。話題の発端となったイギリスでも一緒です。儲かったのは一部市民団体と自称市民派学者、大型焼却炉を建設する〇〇重工だけでした。実際、現在では世界中で環境ホルモンなんて話題にも上りません。
 これがウソだと思われるのでしたら運動の中心だった環境ホルモン学会のHPをご覧になってはいかがでしょう。年1回の講演会のテーマが放射脳とかマイクロプラスチックとかに変わっちゃってます。

 で、GMOマツタケはたべてみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とあるようですが,議論がマツタケ以外になってきているので,このあたりで打ち切らせていただきます.
環境ホルモン学会にアクセスしようとしたらできませんでした.
HPが移転したんですかね?
それとも,トン○モ科学になってきたので閉鎖したとか?
ありがとうございました.

お礼日時:2017/10/08 14:45

№2です。

丁寧なお礼をどうも。
>どういう遺伝子組み換えをするかにもよりますね.
 そうですね。松茸でしたら椎茸の遺伝子を、なんて形にしたら量産がすすみそう。

 ちなみに、四半世紀の間、様々な研究者がどこをどう組み換えたらって実験をやったけども結局危害性を確認できるデータがなかったってのが現状です。なんとなくGMOの危険性を印象付けたい方もいらっしゃるかもしれませんけど、ファクト(事実)がないのではなんとも。
 余談ですが、他の方からのご紹介にある「マウス遺伝子組換え」で検索すると、イリーナ・エルマコバ博士の論文に行きあたるんじゃないかと思います。有名なお笑い実験ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファクトがないというのも,最近の森友問題や加計問題を見てると,情報公開が制限されているような気がしないでもないですね.
ほら,某インスタントヌードルの容器から環境ホルモンが溶出しているんじゃないか,と言われて,「そんなことはない」と言いつつもいつの間にか紙容器に変わったように..

お礼日時:2017/09/24 22:33

影響の問題ですが「マウス遺伝子組み換え」で検索されると実験結果がみられると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

影響は色々あるかもしれませんね.
でも,どこをどう組み換えるかの問題がありますね.

お礼日時:2017/09/20 23:40

松茸に限らずとも「遺伝子組み換え作物」は多かれ少なかれ既に口にされていることとおもいます。

裏面一括表示に記されている「GM,GMO」や「遺伝子組み換えである」がそれです。国内生産では、ほぼ見られませんが、輸入にたよる「とうもろこし」「だいず」「菜種」「綿実」等に見られる場合があります。表示の義務は指定加工食品に限られますが、日本人がGMOを世界で一番食べているとの報告も聞いたことがあります。味の変化に気付いたことはありませんがやはり身体には少なからず良くない影響もあるそうで、できれば遠慮したい、でも無駄な抵抗のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マツタケもいつの間にか遺伝子組み換えになっていたりしてwww
某国産のがあやしい・・・

お礼日時:2017/09/20 23:38

遺伝子組み換えのどこに問題があるかわからん。


安けりゃ食べる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり値段が優先ですね!

お礼日時:2017/09/20 23:36

話のタネに一度は食べてみたいと思います。


近年だと人口肉を使ったハンバーガーを人口肉作者が食べるニュースが有りましたが、
まだまだ高くて1個分で数万円とかでしたから、
安ければの話です。
「遺伝子組み換えマツタケを食べたいですか?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか~,遺伝子組み換えマツタケでも高い可能性もありますね・・・

お礼日時:2017/09/20 23:36

どんなものか食べ比べてみたいと言う興味はあるので、真っ向から否定はしません。


私なら一度は味見してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しかったらリピーターになりそうですね!

お礼日時:2017/09/20 23:35

食べてみたいですね。

遺伝子組み換え食品が世に出て四半世紀、結局ヒトに害があるっていうデータは一つも確認されていないですし。もう安心していいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう遺伝子組み換えをするかにもよりますね.

お礼日時:2017/09/20 23:34

食べたくないです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2017/09/20 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!